見出し画像

【グルメ】「鯵壱北條。」の鯵醤油ラーメン(神奈川県小田原市)

昨日の記事で、小田原城から石垣山城まで歩いたときのことを書いたが、その際、小田原城周辺で昼食を取り、腹ごしらえをすることにした。せっかくなので、小田原のご当地グルメを味わいたい。

小田原といえば、小田原おでんという、ご当地グルメがあると聞いていた。そう思って、小田原おでんの有名なお店に行ってみたら、開店前であったにもかかわらず、既に予約客でいっぱいだった。1時間以上は待たねばならないという。

これから石垣山城を徒歩で攻めようと思っていた私には、1時間のロスは痛い。それでは、「プランB」ということで、石垣山上までの道中にある、小田原漁港あたりで、海鮮グルメを食べようかと、気持ちを切り替えて、歩き始めた。

すると、数分後に、町屋のような飲食店が現れた。のぼりに、「小田原ラーメン」とある。うん? もしかして、ご当地ラーメンか? 

急に興味を惹かれた。なになに? 鯵(あじ)の醤油を使っているとな。さすが、海に面した街、小田原だ。お店の名前も、「鯵壱北條。」さんといい、「鯵」という文字を使っている。ご当地ラーメンにかなり興味のある私は、次の瞬間、開店数分前にもかかわらず既にできていた行列に加わっていた。

開店と同時に、前の人に続いて、店内に入る。

画像1

鯵醤油ラーメン(1000円)が、看板メニューらしい。迷わずこれをオーダー。

画像2

暫くして、着丼。というより、「着桶」か。なんと、丼ではなく、木でできた桶(おけ)に、ラーメンが盛り付けられているのだ。戦国の歴史ドラマの街、小田原にふさわしいプレゼンテーションだ。

画像3

スープをいただく。確かに、鯵の醤油が使われているだけあって、魚の風味が感じられる。どちらかというと、甘め。最初は少し、独特な香りと味だなと思ったが、臭みはない。食べるうちに慣れてきて、むしろ、妙に、クセになりそう。ニンニクと味噌をお好みで加えることができ、味を変えて楽しめるのもまた楽しい。麺は中太で、スープとよく合うと思った。

個性的であり美味しいご当地ラーメンだった。ごちそうさまでした!

※ラーメンについて書いた別の記事もどうぞ!

栃木・佐野ラーメン。

大阪のこってりラーメン。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。