見出し画像

【グルメ】「松本からあげセンター」の山賊焼定食(長野県松本市)

松本城を訪問するにあたり、松本市のご当地グルメを食べようと考えた。松本には、「山賊焼」という料理があることを知った。

ネットで調べたところによると、山賊焼とは、長野県(松本市・塩尻市)と山口県のご当地グルメであるらしい。

松本、塩尻市のほうは、鶏のもも肉や胸肉の一枚肉を、にんにくダレに漬け込んだ鶏肉を、片栗粉をまぶして揚げたものらしい。にんにく味の、巨大な唐揚げ…ということのようだ。(なお、山口県の方は、骨付きの鶏もも肉を、にんにく風味のタレに絡めて1本まるごとあぶり焼にしたローストチキン風だそうだ。)

松本名物の山賊焼を求めてやってきたのは、松本駅の駅ビルにあるお店。その名も、「松本からあげセンター」さん。この便利な立地は、旅行者にはありがたい。

画像1

こちらがメニュー。「山賊焼定食」が、一番大きく掲載されている。山賊焼が、このお店の定番メニューであると分かる。これは、期待できそうだ。

画像2

色々なサービス。キャベツにがりもやしのサービスに、余ったらお持ち帰りできる袋をくださる。心憎いサービス。

画像3

こちらが現物。かなり、デカい!

画像4

そして、一切れ一切れが、肉厚!

画像5

ニンニクの味が、城攻めで疲れた体に、浸み込んでいく。揚げものではあるが、カラッと揚がっていて、中身はジューシー。これは、うまい!

「がりもやし」も、食べ放題。

画像6

あまりにも大きくて、全て食べきれず、半分の量を、お持ち帰りさせていただいた。そして、ホテルに帰って、時間をおいて楽しんだ。冷めても十分、美味しい。

ただ…、ニンニクの匂いが、その日泊まったホテルの部屋に、充満してしまった。思いのほか、ニンニク味が強かったようだ。ホテルのお掃除の方、ごめんなさい!

美味しかった。ごちそうさまでした!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。