見出し画像

【グルメ】「青森魚菜センター」の「のっけ丼」(青森市)

かなり前のことであるが、青森市を訪問した際、海の幸をいただこう、ということになった。その際、同行者が教えてくれたのが、「のっけ丼」だった。

のっけ丼? 一瞬、イメージがわかなかったが、自分の好きな具材を、どんぶりへのっけて(=載せて)もらうから、「のっけ丼」というらしい。なんか、かわいい響き。

青森駅から徒歩圏内の、青森魚菜センターさんへ向かう。こちらで、「のっけ丼」をいただくことができる。小さなお店が集まっている、魚市場のような雰囲気だ。

画像8

最初に、入口近くの案内書で、食事券を購入した。10枚組1,500円と、5枚組750円の2通りがある。同行者と2人で、10枚組を2つ購入した。

画像2

まずは、早速、チケット1枚を使って、どんぶりをゲット。各自、発泡スチロールのどんぶりに、ご飯をよそってもらう。さあ、ここからがスタート。

これから、構内のたくさんのお店を周り、載せたい具材を探す旅が始まるのだ。

具材によって、チケット1枚、2枚、3枚、など、必要なチケットの枚数が異なる。うまく10枚をきれいに使い切れるよう、常に、頭の中で、計算が必要。複数人で訪問の場合、ひとつの具材を、例えば2人分に分けて載せてもらうこともできる。

こちらは、ホタテを推しているお店。大きいホタテには、チケット3枚が必要だが、小ぶりなものだと2枚でよい。

画像8

本マグロを推しているお店。

画像8

チケット1枚で買える具材の多いお店。

画像8

具材が決まったら、お店の人が、チケットと交換で、どんぶりに具材を載せてくれる。

画像8

じゃーん。こちらが、私のチョイス!

画像7

好きなものばかり、てんこ盛り。選ぶ楽しさを提供してくれる、素敵なエンターテイメントだった。もちろんお味もGood!

ごちそうさまでした!

お店のホームページはこちら。

食べログのホームページはこちら。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。