見出し画像

【グルメ】「とんかつ亭 有家」のとんかつ(千葉県大多喜町)

昨日、大多喜城の記事をアップした。

大多喜城攻め後の腹ごしらえに、お城の近くで、おいしそうなお店を探した。

いかにも城下町という風情の、古風な木造の建物が続く通りにある、とんかつ屋さん「有家」さんを訪れた。

このとおり、立派な店構え!

画像4

この日は、日曜日だった。伺ったのは、11時30分過ぎ。まだ早めの時間帯だが、既に、席は8割がた埋まっていた。その後さらに、次々とお客さんが訪れ、11時40分の時点で満席になった。この日は、ツーリング中に立ち寄ったバイク乗りらしき人が多かった。

こちらが、とんかつのメニュー。「大名とんかつ」「家老とんかつ」「わらじとんかつ」など、江戸時代風のネーミングが並ぶ。しかし、「カリフォルニアとんかつ」「どさん娘とんかつ」などの意外なネーミングもあり、無秩序な感じがして、ユニークでもある。

画像3

私は、ランチとんかつ(870円)をオーダー。少なめのロースカツだということだ。

暫く待って、サーブされたのが、こちら。

画像2

キャベツとトマトの添えられたとんかつに、ご飯と味噌汁、香の物というスタンダードなスタイル。これで1000円を切るとは、リーズナブルだ。

早速、いただいてみる。うん、サクサクと美味しく揚がっている。万人受けしそうな、美味しいロースとんかつだ。

こちらのお店で嬉しかったのは、ソースが3種類もあったこと。ごま、野菜、たまねぎ。

画像1

もちろん、全種類を試してみた。

ごまソースは、オーソドックスな胡麻風味のお味。野菜ソースは、濃厚で複雑なお味。玉ねぎソースは、薄くてサラサラで、ちょっと辛みがある。私は玉ねぎソースが気に入った。こうやって味を変えて楽しめるのはとても良い工夫だと思う。

周りのお客さんのオーダーを見ていると、多くの人が、「大名」か「家老」「わらじ」をオーダーしているようだった。次回以降は、津軽、博多、カリフォルニアなど、いろいろなテイストを試してみたい。

美味しかった。ごちそうさまでした!

食べログのページは、こちら。

私の他のグルメ記事へは、以下のリンク集からどうぞ!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。