見出し画像

【グルメ】「五月」の「嵐山辛モツ焼きそば」(埼玉県嵐山町)

昨日、埼玉県は嵐山町にある「菅谷館」の記事をアップした。

今日ご紹介するのは、その菅谷館からわずか1.5kmの場所にある、中華料理店「五月」さん。ここで、嵐山町のご当地グルメがいただけるのだ。

そのご当地グルメとは、「嵐山辛モツ焼きそば」

辛モツ焼きそばの説明は、以下の「嵐山町観光協会」さんのウェブサイトに詳しい。

まちおこしの一環として、町から依頼を受け、ご当地グルメを考案。広く町民に愛され続けてきた“豚モツ”の食文化を取り入れました。
噛み応えのある豚モツ“腸”は、「“超”辛く“チョー”美味しく」をコンセプトに味付け。17種類のスパイスが絶妙に調和したピリ辛仕上げです。
ソースの香ばしさに、モチモチの太麺、キャベツやもやしのシャキシャキとした食感、そして辛モツの衝撃的な辛さと旨さが心地よい余韻となって、食する人を虜にします。
『嵐山辛モツ焼そば』は多くの皆様からの温かい応援の結果「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」にて入賞させて頂いた実績がございます。

どうやら、嵐山町では、「豚モツ」を好むという食文化があるらしい。なかなかユニークだ。「“超”辛く“チョー”美味しく」というコンセプトも楽しい。

こちらが、「五月」さんの外観。静かな住宅街にある。

画像1

入店してみると・・・。これこれ。「嵐山辛モツ焼きそば」の表示!

画像2

ソッコーで、嵐山辛モツやきそばをオーダー。

少し待って、サーブされたのが、こちら。これが、嵐山辛モツ焼きそばの現物だ!

画像3

贅沢にも、モツが、ゴロゴロとたくさん入っている!

画像4

たくさんのモツに加え、野菜もたくさん入っている。きくらげの食感がアクセントになっている。味付けは、名前のとおり、ピリ辛。コリコリと歯ごたえのあるモツに、とてもよく合う。最後まで飽きることなく楽しめた。ビールにとてもよく合いそうだ。

美味しかった。ご馳走さまでした!

こちらのお店の食べログのページはこちら。

私のグルメ記事のリンク集はこちら。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。