見出し画像

アラフィフ女子の、東京パン屋さんめぐり・その2(現在33軒、随時更新)

昨年春、コロナの自粛生活に突入してから、密を避けて、ランニングのかたわら、都内のパン屋さん巡りを続けてきた。そして、買って食べたパンの写真を、「アラフィフ女子の、東京パン屋さんめぐり」という記事にアップし、随時更新していたのだが、訪問したパン屋さんの記録が、ついに50軒分になった。

我ながら、よくこれだけ小麦を食したものだ。その甲斐もあってか、コロナ以降、着実に体重が増加している…。

写真が多かったせいか、そちらの記事の立ち上がりが重くなったので、51軒目以降については、「その2」としてこちらに別記事を立ち上げ、引き続き紹介していくことにした。

それでは、どうぞ!

【千代田区】

カーラ・アウレリア(東京)

プレミアムラムレーズンブール(手前)、ゴルゴンゾーラ(奥)、季節限定の栗のバゲット(真ん中)。大東製糖株式会社という砂糖の会社が、砂糖にこだわったパン作りをしている。食べログ100名店入り。

画像40

ル・プチメック 日比谷(日比谷)

京都のお店。食べログ100名店入り。クロワッサンと、大葉とベーコンのパン。

画像27

大葉とベーコンのパンの断面。ゴロッとしたベーコンの塊。大葉の風味がアクセントになっている。

画像28

あんこつパン(小川町)

植物に覆われた個性的な外観の、町のパン屋さん。

画像45

店主らしいお姉さんのお薦めにしたがって、栗のぱん(奥)、トルコのパン(左)、カレーパン(右)を購入。

画像46

カレーパンの断面図。豆などが入っていて、エスニックな感じ。トルコのパンも、おすすめどおりカリカリに焼いて食べると味わい深く、美味だった。

画像47

【中央区】

ジョアン 銀座店(銀座)

銀座三越の地階にある。三越内のベーカリーを中心に展開する、ジョアン1号店。安定したおいしさ。

画像34

ブーランジェリー・ジャンゴ(水天宮前)

生ハムローズマリー、ダークチェリー、パンオゾリーブ。

画像7

オリーブが丸ごと5つも入っている。

画像8

【港区】

ラトリエ・コッコ 三田店(白金高輪)

このお店の名物だというクロワッサンと、カレーパンを、お洒落なカフェスペースでイートインさせていただいた。温めてくださった上、食べやすいようにカットして、お皿に載せてサーブしてくれるのが嬉しい。クロワッサンはサクサクもちもち、カレーパンも具が凝っていて、上品なお味だった。

画像26

マルイチベーグル(白金高輪)

食べログ百名店常連のベーグル店。エブリシング、ソルト、あずきバター(ハーフ)。エブリシングは、ガーリックの香りが強い。ソルトは、結構なしょっぱさ。あずきバターは、とても有名な一品で、和菓子のようなもちもち感で、あずきとバターのハーモニーが絶妙!

画像21

しろかねpan pan堂(白金高輪)

セレブな界隈だが、昔ながらのパン屋さん。繊細なお味で、美味しい!

画像20

Mont-Thabor (モンタボー)東京麻布十番本店(麻布十番)

お惣菜系も甘い系も種類が幅広く、どれも安定的に美味しい!

画像22

3206(サンニイゼロロク)本店(神谷町)

中身がぎっしり詰まった、カラフルなサンドイッチをいただけるお店。イートインの席も多い。写真は、アボガドとツナのサンドイッチ。テラス席でいただいた。

画像29


カー・ベー・ケージ(赤坂)

メインの通りを曲がった小路沿いにある。ドイツパン。ハード系がお得意のように見える。お菓子もある。お店は、飾らない素朴な外観。

画像1

ブーランジュリー・シナガワ(品川)

品川プリンスホテル本館2階。お高めだが安定感も、食べ応えもあって、満足。アーモンドクロワッサンとパンオショコラ。

画像2

The Open Bakery(お台場海浜公園)

お台場海浜公園すぐ、ゆったりとしたテラスのある素敵なベーカリー&カフェ。

画像38

【新宿区】

ジュウニブンベーカリー(新宿)

風船パン(左奥)、ジュウニブン食パンハーフ(右奥)、伊予柑ブリオッシュ(手前)。かわいいパッケージに心躍る。

画像35

パッケージを外した写真はこちら。どれも、繊細なお味だった。

画像36

ブティック・トロワグロ 小田急百貨店(新宿)

食べログ百名店。「トロワグロ」は、フランスのミシュラン三ツ星レストラン。このお店の一押しは、右下の「スフォリアテッラ」。リコッタチーズクリームの上品な甘さが絶妙。「黒コショウとベーコンのチーズフランスパン」(奥)、「オニオンブレッド」(手前左)も、さすがの名店の美味しさ。

画像37

【台東区】

フォルサム 上野公園ルエノ店(京成上野)

上野駅すぐそばのビルのフードコートに入っている。場所柄、パンダちゃんのパンが大人気!

画像3

【江東区】

B2(ビースクエアード)(清澄白河)

清澄白河エリアで大人気の、スタイリッシュなベーカリー&カフェ。

画像39

パン工房 王様のかくれ家(錦糸町)

亀戸天神近くの路地にある、かわいい隠れ家的なお店。右から、「アップルパイ・極(きわみ)」「めんたいマッシュポテト」「グリュイエール ハーフ」。

画像48

「アップルパイ・極(きわみ)」の断面。

画像49

こちらは、このお店イチオシの、砂糖を使用しない、りんご一本勝負のアップルパイ。青森の農園から直送される「葉とらずふじ」の収穫時期である、11月末〜3月の間だけ販売されるそうだ。お値段が702円と、強気の価格設定なのだが、りんごがふんだんに使われていて、自然な甘さが広がる素晴らしい一品だった。

【品川区】

最高級食ぱん はせがわ(北品川)

「十餡」(とうあん)。十勝産小豆100%使用。餡の上品な甘さと、食パンの柔らかさが絶妙。

画像13

同店でもらったチラシ。

画像14

米魂 戸越銀座本店(戸越)

焼きカレーパン、黒豆パン、玄米フランス。いずれもグルテンフリーをチョイス。ヘルシー。

画像11

ハリマヤ(戸越)

戸越銀座の一画にて、素敵なご婦人が店頭でカレーパンを売ってくれるお店。

画像44

カレーパンの種類がこんなにも!

画像42

おすすめの大辛口カレーパンを購入。食べたときはそれほどでもはないが、時間差で後から辛みがピリッとくる。美味。

画像43

パン・ド・カッコ(大井町)

ピザ、栗とオレンジ、あんぱん。どれもこだわりの具材! 小さいお店なのにお客さんがひっきりなしに訪れるのも、納得。

画像15

デュパンフランセ(大井町・下神明)

地元密着の町のパン屋さん。ご近所のお客さんで賑わう。写真奥の黒糖蒸しパンが大人気らしい。程よい甘みとたくさんのナッツのハーモニーが絶妙!

画像30

デルソーレ(大崎)

カラマタオリーブ入りブレッド・ハーフ(左)と、ベジフォカッチャ(右)。世界のいろいろな国のパンを売っている、楽しいお店。

画像41

【目黒区】

トラスパレンテ 中目黒店(中目黒)

おしゃれな街、中目黒にて、繁盛しているベーカリー。セレブな感じ。美味!

画像9

ベーコンがたっぷり入っている。

画像10

Boulangerie Jolly(祐天寺)

閑静な住宅街近くの商店街にある、町のパン屋さん。ご近所さんで賑わっていた。買ったパンは、どれも、懐かしい、素朴な美味しさだった。

画像22

碑文谷ベーカリー(武蔵小山)

早朝から営業している。昔ながらの店構え。ベーシックな品揃え。トラックの運転手さんなども立ち寄るらしい。おばちゃんの愛想がよい!

画像17

【渋谷区】

ベーカリー サンチノ 渋谷店(渋谷)

こちらのお店の一押しは、「コシヒカリ生食パン」。本当にふわふわだ。それと「よもぎかのこ(ハーフ)」と、季節感あふれる「さくらあんぱん」をチョイス。

画像23

「よもぎかのこ」の断面図。よもぎのパンに、かのこ豆がゴロゴロと入っている。これはすごい!

画像25

そして、(持ち運びで少しつぶしてしまったが)さくらあんぱんの、鮮やかなピンクのあん。芸術的だ。お味も上品で言うことなし。

画像25

メゾン・イチ(渋谷)

繊細な味わい。たまたま買ったこちらの2つのハード系のパンは、いずれも適度な柔らかさである上、中身がぎっしりで、美味しかった!

画像4

フィグとピスタチオの食感がたまらない!

画像5

こちらも具がいっぱい!

画像6

ティエリーマルクス(Thierry Marx)ラ ブーランジェリー(渋谷)

甘いのも、しょっぱいのも、とてもしっかりした、リッチなお味。

画像16

ル・グルニエ・ア・パン アトレ恵比寿店(恵比寿)

恵比寿駅アトレの、いつも賑わっているベーカリー。2020年食べログ百名店。購入したのは、フーガス・プロヴァンサル、パンシュートン、クレームマッチャ。存在感の大きいフーガス・プロヴァンサルは、オリーブがたっぷりで、もちもち。

画像31

クレームマッチャの断面。ブリオッシュにたっぷりの、濃厚な抹茶クリーム。

画像32

パンシュートンの断面。ツナがたっぷり。

画像33

【豊島区】

タカセ 池袋本店(池袋)

昭和なパン屋さん。池袋の名物。パッケージがレトロで可愛い。

画像18

ふわふわ。最初は味がないが、咀嚼するうちにじわっと風味が感じられる。

画像19

【葛飾区】

吉田パン 亀有本店(亀有)

コッペパンに色々な具材を塗ったり挟んだりしてくれる。「あん」と「くるみ」をオーダーした。かなり、大きい。(ペットボトルは、大きさのイメージをお示しするための小道具です。)

2つに開いてみると、あんとクルミがたっぷり入っている。

大きすぎるので、半分づつ、時間をおいていただいた。コッペパンは、ふわふわで、コッペパンらしからぬ柔らかさ。パン自体も、あんも、香ばしいクルミも、全てが美味しい!

こちらが、おしながき。バリエーション豊富!

今のところは、以上です。また随時更新していきます。お楽しみに!

※「アラフィフ女子のパン屋さんめぐり」の、大阪バージョンは、こちらをどうぞ!

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。