見出し画像

【英語】KPI

今日ご紹介するのは、ビジネスで頻出する英略語、"KPI" (「ケー・ピー・アイ」)

これは、Key Performance Indicator(「キー・パフォーマンス・インディケーター」)というフレーズの、3つの単語の最初のアルファベットである、"K"と"P"と"I"を並べたものだ。

この3つのそれぞれの単語の意味を見てみよう。Key は、「重要な、主要な」という意味。Performance は、「業績、実績」。Indicatorは、「指標」。

したがって、Key Performance Indicator =KPI とは、「重要な業績指標」という意味になる。指標を複数設ける場合は、"KPI"の直後に、複数を示す"s" を付けて、"KPIs" と表現する。

この"KPI"というフレーズは、少なくとも外資系のビジネスでは、経営会議などで頻繁に使われている。KPIに用いる数値やデータは様々だが、例えば野村総合研究所のウェブサイトには、以下のような具体例が挙がっていた。

https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/alphabet/kpiより

それでは、この"KPI"を用いた英語の例文を見てみよう。

In order to measure our progress, let's set up KPIs.  I would suggest we track the number of new customers and average revenue per customer every month.

(進捗状況を測るために、KPIを設定しましょう。毎月、新規顧客数と顧客平均単価を追跡することを提案します。)

なお、KPIのような指標を設定する際には、できるだけ具体的で、測定可能なものにするのが望ましい。以前、別の記事で書いたが、 "SMART" という観点を考慮すると、良いKPI設定ができる

 ご参考になれば幸いです!

私の英語系の記事へは、以下のリンク集からどうぞ。

Kindleで出版中の私の電子書籍2冊(国際会議の英語と採用面接の英語についてのノウハウ本)も、よろしければ是非ご覧になってください。Kindle Unlimited対象です。

この記事が参加している募集

英語がすき

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。