見出し画像

【グルメ】「秋田比内地鶏や」の「究極親子丼」(秋田市)

今日ご紹介するグルメは、秋田市の「秋田比内地鶏や」さんの「究極親子丼」

JR秋田駅に直結している「トピコ」というビルに入っている。列車やバスの待ち時間に食事をするのに、大変便利な立地だ。秋田でのお城と温泉の旅を終えた私は、東京へ帰路へつく前の腹ごしらえにお邪魔した。

口コミを見ると、こちらのおすすめは、秋田名物である比内地鶏を使った親子丼だ。店名が「秋田比内地鶏や」であるだけに、比内地鶏の提供に自信があるのだろう。期待が膨らむ。

こちらが、親子丼のメニュー。「究極親子丼」「極上親子丼」。インパクトのあるネーミングだ。やはり、かなりの自信がうかがえる。

画像3

いずれもお肉は比内地鶏だが、「究極」のほうは玉子も比内地鶏のもの。他方で「極上」は、お肉のみ比内地鶏で、卵は県産の別の種類の卵。いずれもMサイズとSサイズがある。

「究極」と「極上」の値段の差は、Mサイズで300円、Sサイズで250円。ブランド卵の値段が250円~300円とは、ちょっとお高いかなとは思ったが、はるばる秋田まで来たのだ。ここは、後悔なきように、「究極の親子丼」Sサイズ(1350円)をオーダー。

5分ほど待って、到着。

画像1

早速、いただいてみる。まず、気づいたのは、鶏肉が大きいこと! 一般的な親子丼に入っているものよりもずいぶん大きい。

画像2

そして、鶏肉には、弾力がある。かといって、固すぎない。そして、軽く炙られているようで、香ばしい。

卵は、写真のとおり、トロトロ。ちょうどよい固さに炊かれたご飯に、するすると馴染む。これらが、鶏肉を引き立て、絶妙なハーモニーを奏でているのである。美味しくないわけがない。

秋田を離れる直前まで、秋田グルメを満喫できて、大満足。

美味しかった。ごちそうさまでした!

お店のホームページは、こちら。

食べログのホームページは、こちら。

私の他のグルメ記事へは、以下のリンク集からどうぞ!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。