見出し画像

【グルメ】「ケララの風モーニング」の「全部のせ」南インドモーニング(大田区・大森)

JR大森駅から南へ徒歩7分ほど進む。ウィロード山王という、昭和な雰囲気の商店街にある、南インド料理の名店、「ケララの風モーニング」

昨日記事に書いた、大田区の平和の森公園~大森ふるさとの浜公園でのランニングの際に、腹ごしらえに伺った。ランステとして利用させていただいた「大森スポーツセンター」から、徒歩圏内(徒歩20分程度)にある。

このお店は、いろいろなメディアに取り上げられている有名店だ。ご主人が商社マン時代に、南インドのケララ州に赴任し、そこでの料理に感動して脱サラをしたお店だとのこと。ご夫婦で経営していらっしゃる。以前は通常の食事を提供していたが、2019年1月から、営業形態を、喫茶・軽食の提供に切り替えたそうだ。

このような、ひっそりとした商店街にある。

画像1

モーニングセットの写真の看板が目印。

画像2

セットメニュー。

画像3

単品メニュー。

画像4

そして、私のオーダーしたのは、こちらの「全部のせ」(1200円)。

せっかくなので、多くのおかずを味わいたいという欲張りな私にはぴったりのコース。

画像5

暫く待って、メインのプレートが運ばれてきた。

メニューの写真どおりだ。かわいい緑色の葉っぱの模様のお皿に、少しずつ、おかずが載っている。これが南インドか!という、異国情緒漂う、スパイスの効いた香りと味が満喫できる。

私は、北インドには行ったことはあるが、南インドはまだ未踏の地だ。北インドの料理とは異なり、随分サラッとしているし、全般的にピリッと辛いようだ。

私は、特に、ココナッツチャットニーの、ほのかに甘いココナッツの味と、独特のシャリシャリとした食感が気に入った。

画像6

少し遅れて、サンドイッチがサーブされた。下の写真は、中身を広げて撮影したもの。

「量が多ければ、持ち帰り用に包みますよ」と、奥様が優しく声をかけて下さった。お心遣いが、とても嬉しい。でも、あっさりと、ペロリと完食した。

画像7

チャイは生姜の香りが効いていて、とても身体に優しいお味。カウンターに置いてあった雑誌の切り抜きに、こちらのお店のチャイのレシピが載っていた。

画像8

東京に居ながら、南インドを五感で感じられる素敵な時間。私の海外旅行欲求を満たしてくれたひとときだった。

ごちそうさまでした!


サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。