見出し画像

【ラン】都内でビーチ! 海苔のふるさと! 平和の森公園・大森ふるさとの浜公園コース(東京都大田区)

都内でどこか面白いランニングコースはないかと色々とググって検索していたら、下の写真の、「平和の森公園・大森ふるさとの浜ランニングコース」というのが目に留まった。

「大森スポーツセンター」という、大田区のスポーツ施設(最寄駅は京急・平和島駅)がプロデュースしているコースだ。

同センターのすぐ近くをスタート・ゴール地点とした、3キロコースと、5キロコースの2種類がある。しかも、ウェブサイトで、ランニングステーションとしての利用ができます、と広報している。

画像1

早速、行ってみることにした! 

こちらが、大森スポーツセンターの外観。

画像16

入り口受け付けで、「ランニングステーションを使いたいのですが」と尋ねたところ、係の方が、利用方法を、とても懇切丁寧に説明してくださった。

手続きは、名前や連絡先などを所定の用紙に記入するだけでよく、更衣室とロッカーの利用は、なんと、無料!(100円硬貨が必要だが利用後に返還される)。シャワーは、5分100円。

次の写真が、掲示したあった、ランニングステーションの利用案内だ。

画像2

更衣室の、ランニングステーション専用ロッカー。十分な大きさがある。

画像3

こちらが、女子更衣室のシャワー。コイン式のシャワーは初めて見た。今回は使わなかったが、汗を流すには十分だろう。

画像4

荷物をロッカーに預けた。

では、早速、マップの通りに走ってみよう。きれいに整備された公園だ。

画像6

快適に走れる。

画像7

公園と公園の間には、ご丁寧に、ランニングコースの案内が。わかりやすい!

画像8

暫く行くと、公園の中に、とても立派な建物が、突然登場する。「海苔のふるさと館」ですと。入場無料とのこと。ふらっと入ってみる。

画像9

3階建ての立派な建物の中には、大きな舟の展示が! そのほか、海苔の生育や収穫に関する様々な展示があり、大変勉強になった。

画像10

海苔の博物館を出て、ランニングを再開。

画像11

突き当たりに、水辺が見えてきた。

画像14

橋を渡る。

画像13

すると、そこに、ビーチが出現!

画像12

水際まで寄ってみた。棒のようなものが、海に刺さっている。もしや、これは…。

画像15

やはり、先程の博物館で見た、昔ながらの方法で、海苔の生育をしているのだった!

画像16

5キロコースは、このビーチから、住宅街の中の緑道をもう少し走る。総じて、走りやすく、よく考えられたルートだった。

走りやすい公園、開放的なビーチに、海苔の生育まで学べる、ユニークなランニングコース。大森スポーツセンターのプロデュース、なかなかやりますね! 

そして、大森スポーツセンターの係の方々は、とても親切だった。ありがとうございました。

大森スポーツセンターは、ランナーにもっとランニングステーションとして利用してもらいたいようだ。ランナーのみなさん、是非一度、こちらを拠点に、このコースを走ってみてください!

今回のコースマップ(PDF)はこちら

https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/manabu/sports/ivent/runningstation.files/cleaned.pdf

大森スポーツセンターの、ランステのご案内

海苔のふるさと館

平和の森公園

大森ふるさとの浜公園

ご参考になれば幸いです!

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。