見出し画像

【グルメ】「佐藤養助」の稲庭うどん(秋田市)

今日ご紹介するのは、秋田市にある「佐藤養助」さんの、稲庭うどん

稲庭うどんは、日本3大うどんの1つとして有名だ。あとの2つは、讃岐うどんと、水沢うどんだということだ。

こちら「佐藤養助」さんは、創業160年。お店のホームページには、以下の記載があった。

佐藤養助の歴史は万延元年(1860年)、宗家稲庭吉左エ門より二代目佐藤養助によって稲庭饂飩の製法を伝授されたときに始まる。

160年も伝統料理の製法を承継しているというのは、本当に素晴らしいことだ。

駅前西武デパートの地下。駅前商店街のアーケードから、雨に濡れずに到着できて、便利だ。

画像1

広々として清潔な店内。メニューの種類は多い。冷たいうどん、温かいうどん、ぶっかけ、きりたんぽ、天ぷらつきのセットメニューなど。はたまた、タイ風、などの変わり種もあった。

私の目にとまったのは、こちら。「当店おすすめ」との表示があり、大きな写真で宣伝されている「二味(ふたあじ)せいろ」(1000円)

画像2

しょうゆとごま味噌の2つのたれで、稲庭うどんを味わうことができる。楽しさ2倍だ。期待が高まる!

暫く待って、サーブされた「二味せいろ」の写真が、こちら。

画像5

うどんをアップにしてみよう。つやつやと輝いている。ねじった盛り付けが、とても美しい。そして、器も美しい。

画像4

さあ、いただいてみよう。

うどんは、つるつる、しこしこ。とても細いのに、強いコシがある! そして、歯ごたえも、のどごしも良い。

しょうゆつゆには、ネギ、青じそ、生姜が添えられている。濃すぎず薄すぎず、薬味ともよく合い、うどんのつゆのお手本、という感じだ。ごま味噌つゆは、濃厚で、食べ応えがある。このコンビネーションは、最強だ。

さすがは、秋田の誇る稲庭うどんの老舗。美味しかった。ごちそうさまでした!

お店のホームページはこちら。

食べログのホームページは、こちら。

私の他のグルメ記事へは、以下のリンク集からどうぞ!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。