見出し画像

終電集合で始発解散で深夜の散歩しませんか?

これはオフ会の案内です。
終電で集合して、始発解散するオフ会を都内で開催します。

はじめまして。
佐々木と申します。
ふだんは、エンタメ的にライトな哲学を楽しんでもらいたいというコンセプトで記事を書いて発信しているのですが、リアルなコミュニティとして”大人が立ち止まれる止まり木”をつくり出すのが、ぼくの向こう10年の目標です。


日本では、大人が立ち止まれる止まり木がなかなかありません。
いえ、厳密にはそういったコミュニティがいくつも存在しているのだと思うのですが、表立ったそういうものがありません。
周縁に位置づけられている人が安堵できるような自由参加のコミュニティのようなものでパッと名前があがらないことが、日本の現状です。
こうした場所は、フランスやイギリス、北欧などにはそれぞれあがります。
フランスやイギリスにはカフェ文化があり、ここでは哲学対話的なダイアローグを通して他者理解を深める装置があります。
北欧には、フィンランドやデンマークにはフォルケホイスコーレと言われる高校と大学の間に通える学校(のような場所)があります。
このように、幸福度が高いと言われる国や伝統的に自由な国には魅力的な大人のための止まり木があるのです。
しかし、わが国にはそういった空間がありません。
ぼくはこれはわが国の大きな貧困のひとつであると考えます。


前ばかりを見て、立ち止まれる瞬間が人生の中にないことは、人によってはとても苦しくつらいことだと思うのです。

こうした現状を受けて、サードプレイス的な構想を標榜しても、あまり社会的なインパクトが生まれないのもひとつの悲しい現状です。
デンマークのフォルケホイスコーレの一部の学校は国営で運営されていたりと、国民の「止まり木」への意識がとても強く表れています。


日本は非生産的で非合理的なことにとことん不寛容です。
だったら、ぼくがそれを担おう。
そのように考えて、この企画は始まりました。
疲れた大人が立ち止まって巣立っていけるコミュニティを10年以内に創出するのが今年30歳になるぼくの目標であるわけです。



それでは、なぜぼくがそういった活動に命を燃やすのかについてお話します。


ぼくが人生の中で大きな穴に落っこちたのは、高校生の時です。
周りとの比較に苦しみ悩み、人とのつながりを求めながらも上手く馴染めず高校を中退しております。

それから、5年ほどのニート期間を経て大学受験を志します。
その期間には、さまざまな苦悩や葛藤がありましたが、またいずれの機会に吐露するのでお楽しみに(?)
AO入試で、京都にある立命館大学に合格してからぼくの人生は好転します。
大学卒業後には、結局一度も就職することなくフリーランスとして独立してパラレルなら働き方で日銭を稼ぐ日々です。


人生には、小さなきっかけから社会から追い出されてしまう時があります。
あるいは、そのように自己評価してしまう時があります。

そうした苦悩はなかなか人から理解を得られません。
結局、この社会は穴に落ちたら自分で這い上がるしかないのです。


しかし、先述のとおりわが国にはそうしたきっかけがあまりにも少ないのが現状です。

この国には、一度穴に落ちたらこころが傷つき人を恨んだまま生きていくしかないという視野狭窄に陥ってしまう人が多くなる構造的な問題があります。


そして、人の痛みに鈍感な人であふれてしまうのがこの国を覆う大きな貧困です。

それは、SNSを除けば誰かを虐げるような発言や敵対構造を意識的に誘導するようなツイートなど多々見受けられます。
階層のようなものが固定化されてしまって、他者化されてしまう人が多くあります。

ぼく自身が大きな穴に落ちて、再起するのに6年ほどかかったので、こうした取り組みをするのは半ば天命なのではないかと思ってしまっています。


だから、ぼくは穴に落ちてしまったり社会に疲れてしまったみなさんに、這い上がれるきっかけの場を提供したいのです。


話をオフ会に戻します。

ぼくといっしょに深夜の街へ飛び出しませんか?
無目的に深夜の街を闊歩しながら、お互いの身の上話をしましょう。
答えたくないことは答える必要はないですし、聞きたくない話題には耳を塞げばいい。

ぼくは、あなたがどんな人物であっても、楽しく話せる自信があります。

深夜×散歩×対話で、今まで気づけなかった
誰とも違うあなたの魅力を発掘しましょう。


興味がある方は、ぜひ以下のTwitterでDMをお待ちしております。



※注意事項
①参加費として3,000円いただきます。
活動を継続的に続けるためには、ビジネスとして成立させなければなりません。
そのため、参加費を頂戴します。

②集合場所は新宿駅か東京駅にします。
参加メンバーの都合によってこの辺は柔軟に変動します。
ただ、関東圏でのオフ会は東京に限定します。

③18歳未満さん
未成年者は当サービスの対象外になります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?