見出し画像

友達って なんだろう?


ここ最近、いろいろなことがあって 
こんなことを常に自問自答していた。


というか、いろいろありすぎて 人のことを信用出来なかったり、どうせ真の自分をみんな見てくれてないんだ...とか、まぁ 人に対して劣等感とかマイナスの感情ばかり抱いていた。というのが正解かもしれない笑 


わたしは、自分で言うのも変な話だが 

「友達」は多いと思う。

きっと色々なジャンルや界隈の
ほんとうに色々な人達と繋がりがある。

だけど、人脈がある裏返しに 

・いつも一緒に行動するような子 いないな... 
・その場では盛り上がれても 結局その場限りの関係なんだろうな...
・深く周りと関われる人が羨ましい
・本当の友達なんて自分にはいない気がする。


と、他にもあるが 上にあげたような悩みも
自分の素を隠さずにいられるようになった高校生の時から、常に自分の中にあった。


他人との繋がりが多いことは、単純に考えれば
周りが羨む要素のひとつなのだろう。


でもわたしは、繋がりが多いが故に 
どうしても特定の人と深く関わる。ということができず、自分がしんどい時に頼ったり、本音をぶつけられるような友達が出来にくかったり、

情報量が多すぎてついていけなくなったり、
そのコミュニティごとに、そこに合わせた自分を作って 、それを繰り返すうちに
自分の本音が分からなくなったり...。

色々な人がいすぎて、ほんとうに些細なことで
揉めごとに巻き込まれて板挟みのような状態になったりもして、結果的に人間関係で疲れやすい。


だけどやっぱり 「固定のグループ」というものが昔から苦手なわたしは、結局この 「広く浅く色々な人達と平等に関わる」という人付き合いの仕方が、なんだかんだ自分には合ってたりもする。

深く関わりすぎてしまって、壊れた時の怖さを
どうしても考えてしまうからだ。


要するに、自分が傷つかないように 
自らこの付き合い方を
無意識に選択してるんだと思う笑 

書いてて思う。

わたしってとことん自己中だなぁ って🤣 

だけど、いくら自分が傷つかないように無意識に配慮をしていたとしても、人間関係で傷ついてしまうことは避けられない。

なぜならわたしは昔から 

他人の言葉を鵜呑みにしやすく 
人の些細な言葉ですぐ傷ついてしまう特性

周りの空気や変化に人より敏感で直感が鋭く、気づかなくてもいいような余計なことまで察してしまう。
周りが見えすぎるが故に空気を読みすぎてしまう。


といった、いわゆるHSP(人一倍敏感な気質)の特性があるから、人より人間関係で傷ついてきた経験がすごく多いし、そのたびに、

人なんてもう 信じない方がいいのかも

と。人間不信になっていた気がする。 

1度ネガティブな考えに支配されると 
ずーっとぐるぐるその考えしか浮かばなくなり
前向きになんてとてもなれないのだ。笑 


しかし、わたしがそんな考えに支配されていて
負のループに陥っていることを気づかせてくれるのは 果たして誰なのか?と言ったら、


やっぱりそれはいつだって 「友達」 だ。


「友達」のことで傷ついてこうなったのに 
自分が落ち込んでることに気づいて救ってくれるのも 結局 「友達」って...なんかね。笑 


1周まわって、友達って ずるいな〜って🤣 


だけど、本当の友達の存在って 
こう、自分のメンタルに余裕がない時ほど
気づいてしまうものなんだな。とも思う。

本当の友達って、結局なにが起きても心の繋がりがあって、切れない縁があるんだな〜って笑

傷ついてきた回数は人より多い自分 

だけどその分 

友達に救われてきた回数だって多いし、

結局わたしは何が起きても
友達が大好きなんだと思う。笑  
素敵な友達だと誇りに思うんだと思う。

ほんと自分って、めんどくさい人間だ😂 
つくづく思う。


だけど、こんなめんどくさい自分でも
受け止めてくれるような友達が
結局のところ、本当の友達なんだろうし
自分に必要な人達であるのは事実。


そんな友達が、なんだかんだどの環境にもいる自分は幸せ者なのかもしれないな〜   








最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます😌*° 少しでも読んでくれたあなたの心に響いたら、ぜひサポートして頂けるとすごく嬉しいです☺︎