見出し画像

グレー の 腫れ物

今 職場に
発達障がい グレーゾーン だと 
私は 思う
人がいる

これは 差別 するわけでも なく
相手を 卑下 するもの でも ない
ただ それを お互い 理解して
うまく 扱うように 出来ると
お互いが たくさんの 人が
楽に なるよね って 
私の 想い


最初は 普通 だと 思っていた
すこし 経ってから
「おや?」と 思うことが
増えてきた

私たちの 仕事は
段取り8割 と 言える ような 感じ
その 段取りが 1割 しか
出来ていないことに 気が付いた

正直 困る

もちろん ホウレンソウ は
出来ない
聞いても 
なにも わからない
と 言う

出来ないことは あって
あたりまえ
わからないことも あって 
あたりまえ
だから 出来ない ことが
問題 なのでは なくて
出来ないことが わからない
出来ないことが 出来ない ことに 
まわりも どう 対応したら 良いのか
困惑 している

ホウレンソウ が 苦手な 人も たくさん
いる
無理してでも やれ!
とは 言わない
都度 確認すれば いいのだから
でも その 確認 も
確認されてる ことが わからない

ここまで 来ると
正直 どう 対応 したらいいのか
わからなく なってくる

本人は 自覚が ない
何度も 上司に 指摘されても
同じことを 繰り返す
私も フォローする回数が 増えてくる
(担当外だからわからないことも多い)

ほどなくして
グレー な 人 なのでは?
と 話に なった
みんな 困っていたから

言葉は 悪いが
ただの バカ 
では なさそう だった

うまく 表現 出来ない けど
自分に 起こってる ことすら
理解 出来ていないから
まわりの 言葉も 入って 来ない

コミュ力 は 正直 乏しい
表情も あまり 動かない

その人を 観察すれば するほど
目につく ところが 増えすぎて
逆に 疲れたから やめた

正直 グレー で
あっても なくても
どちらでも いい
ただ 
正直 グレー なのか
障がい なのか 
それを 私(まわり)が
知ることで
円滑に まわる ことも
たくさん あるのは
みんな わかっている

ハレモノ に 触るように
ある意味 とても 気を 使って
仕事を している

これって 本当に
しんどいよね

本当は
違うよ?こうだよ?
って 教えたいのに
違うよ?こうだよ?わかる?なにがわからない?
から はじまるの

でも グレー なんです 
○○なんです って
わかってたら
違う 話し方や 説明の仕方 が
出来て
私(まわり)も 
は?なんなん?
って ならずに すむ(笑)

正直 仕事 してたら
そんなに 悠長な 時間は ない(笑)
私だって 受け持ってる 仕事が あるから

これは 社会人 だから とかでは なく
年齢 も 性別 も
関係なく
自分が 認めること
親が 認めること が
第1歩 になって
そのあと
関わってくれる 人たちと
お互い 理解 し合って
うまい 楽な やり取りを 
探し出せると
思う

レッテル を 貼る
とか
その人 を ハレモノ と 見る
とか
では なくて
その人 個人 を 理解 する 
うえで
理解 する スピード や
伝える側の やりやすさ が
見つかると 思う


誰しも いろんな 
個性 や 特徴 を
持っている
それを 理解するまで って
やっぱり 
どんな 人でも 
大変でしょ?
とっつきにくい って 思ってた
上司が
実は 同じ 趣味を 持っていて
話が 盛り上がるとか

人は それぞれ 違う
違うからこそ
いろんな 発見 や 刺激 にも なる

せっかくだから
その 違いに
楽に 慣れられると 
お互いが 良いのでは ないのかと
私は 思う


実際 親の 立場で
何かしらの 診断が ついたら
受け入れるのが しんどい だろう とも
思う
私には 経験が ないから
どんな 想いを するのか さえ
わからない

だから ズルい 言葉に 聞こえるかも 
しれないし
知りもしないで って なることも 
あると 思う





恋愛・子育て・パートナーシップ・自分の心の在りか 小さなたくさんのお話。 ふんわり・ほっこり 流れる時間をともに。