見出し画像

喜びを手放す

喜びを手放す。

感情を手放すってさ、
怒りだとか、悲しみだとか、
無価値感や罪悪感などからくるそういう感情と向き合いがちだけどさ、

喜びや嬉しいがどこからきてるかってところにも注目してみるといいよね。

嬉しいとか、楽しいとかって、
『いい感情』だと思われがちなんだけど、
どの感情にもいい悪いはなくて、
すべてはエネルギーであり、
どの感情でも刺激的すぎるのはただの快感になっているだけ。

もちろん、
やりたけりゃやればいい。

劇的な楽しい、嬉しいをやって、
劇的な怒り、悲しみをやればいい。

けど、
もうお腹いっぱいだよって人は、
劇的な喜びも手放していくとラクになってくよね。

劇的な喜びとはたとえば、
『だれかの役に立った!嬉しい!やっほーい!』
とか、
『わぁーー喜んでくれた!嬉しい!』
とかいうやつ。

この裏には、
【だれかの役に立った自分がいる】
【だれかを喜ばせた自分には価値がある】
があって、

けっきょくのところ、
【無価値感や存在への罪悪感】
を使ってるんだよね。

はい。巧妙🤣🤣🤣🤣

だから、
どんな感情にも一度向き合ってみるとオモシロイよね。

もちろん誰かが喜んでくれたり、
だれかの役に立てば嬉しいけど、

そこに自分の無価値感や劣等感や罪悪感を貼り付けなくていいよーってこと♨️

オンセラのおかげで、
いろんな感情が昇華できているわ♨️♨️
ありがたや💗💗💗

子どものように、
ありのままで存在してりゃいいんだよね。
いつでも子どもたちが先生です⭐


各種セッション、講座などでお伝えしています。

10月は関東名古屋ツアー
11月は石垣島ミステリー合宿
12月は名古屋ミステリーシリーズ

詳細はホームページより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?