見出し画像

身体と対話する方法

身体との対話とは。

簡単に身体と対話しよーお話しよーと言ってますが、
どうやら意味不明の方もいるみたいで、
説明します。

まず一番はじめにやることは、
身体を触ること。

足の先から頭の先まで。
骨を感じて、筋肉を感じて、細胞を感じて触る。

まぁこれだけで、ちゃんとやるとなかなかな時間かかりますw

なので時間短縮のときは、
今日はどこが触られたがってるかーって身体に聴きます。

どこが【触られたがってるか】ってのがポイントです。

どこが触りたいかじゃなくて、触られたがってるか。

痛いところや、違和感のある【触りたい】ところじゃなくて、
【触られたがってる】ところね。

しつこい?笑

身体目線になって感じてみて。

これが【視点を外す】ってやつなんだけど、
これができないと日常生活でも自分本位になって物事を判断してしまうので、
最終的にはしんどくなります。

自分の目線でしかみられない人は、
視点をはずず練習も大事ですね。

ドローンで自分のまわりを観察するかんじ。
ドローン目線で自分をみる。

そうやって視点が外せてくると、
物事への見方も変わり、ラクになったりするよねー。

みたいなことを講座やセッションでお伝えしています。

ついに10月からのツアーがはじまります!

ぜひぜひ会いにきてねー。

石垣島は秋らしくなってきたけど、
まだまだ海がきもちいい💗💗💗
今日も海は青かった🌊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?