見出し画像

出産まであと1ヶ月/不安と愚痴しか出ない日々…

あっという間に妊娠9ヶ月になり、心身ともに限界の日々を迎えております…😇😇😇

毎日、メンタルの波がジェットコースターなのできっついです…😂😂😂😂

身体も重すぎです。しかし今回は、油断するとすぐ血糖値が上がるから(今回もまた妊娠糖尿病にかかった私…)妊娠前プラス6.5キロで体重抑えているのに、何でこんな身体が重いのでしょうか…? 


ペンギンみたいにしか歩けないし、階段登るときほぼゾンビになっとります🤣🧟‍♀️🧟‍♀️🧟‍♀️



また我が家は、猫3匹と一歳四ヶ月の男の子がいるのですが…。

いやもう、、、全部我々親が決めてきたことだし、頑張るしか選択肢ない!!! というのは重々承知で、、、

もうめっちゃしんどいです。


夫は、家事育児猫の世話に非協力的な人間ではありません。

しかし、如何せん、忙しすきて、夜中や明け方に家を抜け出して仕事しに行くことが多い。(息子の世話のため、いったん6-7時に帰宅する)

土日もしょっちゅう仕事へ行く。

夜中は、息子の夜泣き(大体2時間ごとくらいに起きる)、猫の運動会…また、我が家はエイズキャリアという病気のシニアの猫がいて、その子だけ隔離で別の部屋で暮らしているので、みんな同じ部屋で暮らせない…というのが中々大変です😰💦💦💦 

猫のトイレラッシュもしょっちゅうだし、次々とゲロを吐き出す日もあれば、かまって欲しくて鳴き止まない日もあります…。それと息子の夜泣きがかぶってもう一気にカオスな環境へ突入…:( ;´꒳`;)

朝の4時まで全く寝れない日もあり、「もう臨月になる妊婦なので…どうか少しだけ休ませてください…」と、天に祈るしかない日々です😂😂😂

母、たまにリアルに一人涙を流しながら猫と子に対応しています。


今回の妊娠・出産は、前回、夫婦二人だけで頑張ろうとして色々地獄をみたので、外部のサービスを頼るぞ…と思い、先日、息子が初の一時保育へ行ってきました。

一時保育の前日、私は息子が心配で心配で、全く寝れなかったのですが、意外なことに、全く泣かず、保育園のおやつもご飯もモリモリ食べ、お友達と仲良く遊び、先生と楽しく工作をしていたようで…。


その日はお昼ご飯ありの、午前中のみのお預かりだったのですが、先生にも褒められ、「1日お預かり大丈夫だと思いますよ!」と言われました。

しばらく週1-2で、通ってもらおうかなと思います。

家にいるより、盛りだくさんで色んな体験が出来て素晴らしいですね。


連絡帳にも、写真付きで息子の様子が詳しく書かれていて感動しました。

保育士さんは、ほんとなんて尊い仕事なんや…と感涙しております。


こんなにいっぱいいっぱいでメンタル崩壊しかけている日々なのに、中々本が読めないこと、仕事で書評が全く書けないこと、文章が綴れない日々であることが、時々すごく辛く感じます。

私だけ、宇宙の別の空間にいて、大きなお腹を抱えながら、ひたすら猫3匹の世話と、子の世話と家事をしているみたいな気持ちになることもあります。

現実はそうではなくて、お母さんたちみんな頑張っているのは、わかっているのですが。

育児は本当に大変で理不尽で孤独…。


でもきっとというか、絶対、ずっとは続かない。

昨日、夫が「親がどんなに子に執着してても、子供は必ず旅立っていくからねー」と、そんなことを言ってたのですが、それを思うと、少しどころか、かなり寂しくなりました。

2人目が産まれると、またさらに忙しすきて、「てんてこ舞い」としか言えない日々が始まるのでしょうが、何とか頑張らねばなと震えるしかない毎日です。

中々化粧も出来なくて、1日パジャマの日が普通にあって、片付けても片付けても、すぐに散らされる部屋に白目になってばかりですが、どうか嬉しい、楽しい方を見る視点だけは忘れないでいたいものです。


もちときーちゃん🐱🐱



さゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?