見出し画像

あえて避けていたガチマッチ、『スプラトゥーン3』でついに挑戦してみた

左手の親指の指荒れがすごい空乃さゆるです。皆さんはゲームコントローラーの使いすぎで冬場に指荒れしませんか?(乾燥肌)

今回は「ガチマッチをやったことがなかったけど、思い切ってやったらこうなった」という記事です。

まずは私のスプラトゥーン歴を。
『スプラトゥーン2』を2020年5月1日の特別体験版から始めました。

製品版にデータを引き継ぎ、エキスパンションパスである「オクト・エキスパンション」を全駅クリア、ヒーローモードはフデでボスを撃破すれば全ブキクリア、サーモンランは全ステージでたつじん999野良カンスト。
あとは「心の中の3号」を倒すのみ。でもなかなか倒せない。

『スプラトゥーン2 』のガチマッチは「ストレスが溜まる」「本当に厳しい戦い」と聞いていました。
腕前とメンタルに自信がなかったので、システムが変わったらやろう……と思い、時は流れて2022年9月9日、めでたく『スプラトゥーン3』が発売。

『スプラトゥーン3』は、ヒーローモードは1ブキ1ステージだけ的当て未クリア、あとは隠しヤカン含め全部クリア、サーモンランは最高でんせつ200くらい、主にレギュラーマッチとサーモンランを遊んでいます。

バレルスピナーを使って、時々トライストリンガー、たまにリッター、スプラチャージャー、スプラシューターコラボを使います。この前のアップデートからノーチラスも使い始めました。

フェスパワーは最高1400ちょっと。
レギュラーマッチは3分で3.9ヒット1.4ダウン
(サポート含め)

『スプラトゥーン3』では、ガチマッチは「バンカラマッチ」と名前を変え、だいぶシステムが変わったらしい。ウデマエ(上手さのランクのようなもの)も上がりやすく下がりにくく、だいぶ大変さが軽減されたらしい。
それならばと、ついにやってみることにしました。発売直後を避けたのは、前作X帯の凄腕たちとC〜B帯でマッチングしそうだから。

『スプラトゥーン3』のウデマエは、
C− → C → C+ → B− → B → B+ → A− → A → A+ → S →  S+0 …… S+50 → X
と上がっていきます。

私はたぶん最高A -だろうと自分では思っていました。

1月20日、野良でドキドキしながらバンカラマッチの「オープン」に潜り、C -での初戦、恐ろしく強い相手チームに当たって完敗。
メンバーを解散して2試合目、まためちゃくちゃ強いチームに当たって完敗。

えっ、C -こんなにレベル高いの?この強さのまま続いたら心折れそう、と思いながら3試合目。
やっと拮抗した実力の敵味方になり、楽しく熱く戦えました。

C−のときに、相手チームに2人、S+に到達した証の金バッジを付けている人がいて「マッチングどうなってるの!?」と衝撃を受けましたよ。
調べたら、ウデマエではなく内部レートでマッチングしている説があるとかで。どうなんだろう?私そんなに強くないですよ。

C帯のうちは、バレルスピナーやノーチラスを使っても、敵味方含め、他の人が中・長射程ブキの人と当たりませんでした。シューターばかりだった。
つまり長射程と連射の早さが大きなアドバンテージになりえる。自分の弾が当たりさえすれば、比較的楽に勝てました。当たりさえすればねー。

バンカラマッチを始めたらびっくりしたことは、まず試合展開が早い!マルチタスクをこなしながら、常に頭をフル回転する必要があります。

ちなみに私は『スプラトゥーン3』を遊んでから『テトリス99』を遊ぶと、明らかに頭の回転が早くなります。皆さんも試してみて下さい。

それと、時間が経つのがより早くなった!2時間があっという間に過ぎて、スケジュール(対戦ステージ)切り替えがすぐに起きる。
苦手なルールのときはオープンかチャレンジを選べるのがいいところだなあと。

先人の言う通り、レギュラーマッチと近めだから、まずはガチエリアから重点的にやるべきかもと思いました(そういう記事を拝読した)。

私がウデマエC -→Cになるときは、
バンカラマッチのオープン25戦14勝11敗と
チャレンジ6戦2勝4敗で上がれました。
1月20日、初日のうちに。

!動画は音が出ます!

ウデマエC→C+は、1月21日、
バンカラマッチのオープンで4戦2勝2敗
チャレンジで15戦7勝8敗で上がれました。
思ったよりチャレンジのほうが一気に上がれた。

ウデマエC +→B -は、1月21日、
バンカラマッチのオープンで1戦1敗
チャレンジで6戦3勝3敗
昇格戦3戦3勝でランクアップ。

ウデマエポイントが貯められるのですが、昇格すると無くなるのが惜しい。アイテム交換とか、ゲーム内で使うチケットに変換とかできればいのになー。

C帯のときの戦いぶりを動画にしてみました。

C帯では時々ノックアウト(圧勝)することもあり、楽しく戦えたのですが……。

B -になったら、そもそも撃ち負ける、相手チームの索敵がすごくて一瞬で見つかって狩られる、思わぬところからボムが来てデスする、上手いリッターやハイドラントが相手チームに来るようになって圧倒される、Cでは通用した戦術(ヤグラの上にスプリンクラーとホップソナーを載せながら乗るとか)をゴリ押しで破られるなど、明らかに一段レベルアップしました。

今作は試合に負けてもウデマエが上がっていくので、今はBにはなれました。
けれど、自分に見合ったウデマエなのか?と考えると、C+以上B -がふさわしいのでは?……と。

それと同時に、「Aから世界が変わる(みんな格段に強くなる、S以上はもっと強くなる)」とネットでよく見る話が頭をよぎりまして。
「強い人ってたくさんいるんだな……。」と、まるでこれから登山する険しい山を眺めているような、途方もない気分です。先人の凄さがよく分かりました。みんな上手すぎだよ!!

バンカラマッチの戦績。

既にかなり弱気になっていますが、A -になれたらまた記事にしようかと思います。うーんなれるかなあ。

とりあえずメモリープレイヤーを見返して、上手い方の動きを学んできます。

次回はこちら

関連記事


『スプラトゥーン3』公式サイト

公式Twitter


買いた人/空乃さゆる(Twitter@sayurusky

YouTubeにも動画をアップしています。
ショートは一発ギャグみたいなノリが好まれるのか?と思い始めた。

お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!