見出し画像

あえて避けていたバンカラマッチをやってみて、ウデマエA+になれました

ガチマッチを避けていたけど、『スプラトゥーン3』でついにバンカラマッチを始めてみた。ウデマエBになれた。という前回記事の続きです。

前回はこちら


期間限定で無料公開されている『スプラトゥーン』コミカライズを読みまくっていた空乃さゆるです。

おもしろーい!4巻までKindleで買っていたけど再読。漫画でのアレンジのされ方にも感動しました!

漫画は2023年2月9日まで無料公開中だそうです。もう16巻も出てたんだ……!!


さて前回の記事の続き。1月20日からバンカラマッチを始めていました。

前回記事に書いたBから更にがんばり、B+、A−、Aと上がり、A+になれました!

ウデマエB−→Bは、1月22日、
オープンで3戦1勝2敗、
チャレンジで19戦9勝10敗でした。
1月22日ランクアップ。

!動画は音が出ます!

B+に上がったときの動画は、アップし忘れていました。

ウデマエB+→A−ランクアップは1月24日。
オープンで11戦7勝6敗、
チャレンジで35戦20勝15敗
昇格戦は3戦3勝。

ウデマエA−→Aは、1月26日、
オープン7戦6勝1敗、
チャレンジ13戦8勝5敗で上がった。

このあたりから、ガチエリアでノーチラスも使うようになる。

A→A+は、1月28日、
オープン5戦2勝3敗、
チャレンジ14戦8勝6敗でした。

昇格やランクアップは思ったほどは苦労せず、連敗が続きすぎることもなく、ウデマエポイントがマイナスにならずに、A+になれました。

私は自分の実力を正しく測る力がなかったらしい。ガチマッチの経験が無さすぎて、測りようがないから。

A -になったくらいから、バレルスピナーだとチャージ中に倒されることが多くなりました……。索敵が上手い人が増えた。

そこで、チャージが要らない、ZRボタンを1回押して弾が当たれば1ヒット(キル)できるブキに持ち替えてみた。オーバーフロッシャーです。

前作で一時期はまってよく使っていました。クセが強いけれど好きなんですよねえ。
今作は塗りがかなり強くなってるー!!

今は原則、
ガチエリアではオーバーフロッシャー、ノーチラス、
ガチヤグラではオーバーフロッシャー、
ガチホコではバレルスピナー、ノーチラス、スプラシューターコラボ、
ガチアサリではスプラシューターコラボを使うことに。

ルールやステージによって柔軟に、ブキやギアを変えています。全ルールで1つのブキを使い続ける人は硬派すぎる。かっこいい。

オーバーフロッシャーで活躍できたガチヤグラを動画にしてみました。(このときはウデマエA)

https://youtu.be/kNC21fhZL2k

オーバーフロッシャーって、弾が特徴的で弾速が遅いので位置バレしやすいんですよね。
なるべく動きながら弾をぶれさせて撃って、2回撃ったら場所を移動しています。相手チームの上手い人は大体、こちらが3回撃つ前に接近したりサブ投げたりしてくる。

私は今のところジャイロは4、右スティックの操作感度は4.5に設定しています。全部のブキでこれ。

YouTuberさんの配信を拝見していると、上手い人はだんだんこれらの数値が低くなってくる印象です。
私は以前ジャイロ4.5だったのが、今は4になりました。かなり長いこと変わっていません。
こういう人もいるんですよというメモ。自分に合った感度が一番大事ですね。

(この後しばらくして、ジャイロ3、右スティック4.5になりました。)


ウデマエAに到達したとき、初めてバンカラマッチでのバッジが貰えた。うれしいなー。

私の二つ名は大喜利と化している。

トロフィーも貰えた。このオキモノってウデマエに応じたごほうびだったんですね!ロッカーで見かけるときがあった。


前述の通り、もう少しでSへの昇格戦!というところまで上がってきました。
あと62ポイント稼げば昇格戦に挑めます。

オーバーフロッシャーつよい。

このままバンカラマッチ(チャレンジ)で一気にポイントを稼ぐのもいいですが、もっと練習したい。
今はバンカラマッチ(オープン)で、なるべくたくさんのルールとステージでバトルするのをやっています。

いい試合結果はついスクリーンショットを撮る。


それにしても、今作の「メモリープレイヤー」機能って素晴らしいですね。
強い人に撃ち負けても、試合に負けてもメモリープレイヤーで見返せますから、「よし上手い人のプレイングが見れるぞ!」って嬉しいです。もちろん、試合に勝っても嬉しいですよ。

すんごいスライドで華麗にヒットしてくるスパッタリーさんとか、一瞬で90度以上回転して狙ってくる4Kスコープさん、その立ち回りがあったかーと感心するスプラシューターさんなどなど、超人たちの戦いぶりが勉強になっています。

ガチアサリでの反省が特に多いなー。

実は、バンカラマッチに挑み始めたきっかけの1つは、レギュラーマッチとバンカラマッチの境目が無くなるフェスをして「強い人と戦ったほうが自分も強くなれそうだ」と考えたから。前回の記事で書き忘れました。

あっ、そうそう!ウデマエA−になって、数日ぶりにサーモンランをしたら、シャケが前より弱く感じましたよ。
少年漫画でよくある「敵が弱くなったんじゃねえ……俺が強くなったんだ!!」ってあれが実際に起きました。上手くなれているようです。

オフロで20ヒット超え嬉しかった。


最近ネットを見ていてなるほど有り得るなと思ったのが、「X未満の人は、ウデマエごとに内部レートの最低ラインを設定してマッチングされているのでは?」説。

たとえば、ウデマエAはレート1300以上、A+は1400以上の人でマッチングしているのかも?という話でした。
数値は空乃が考えた例えです、具体的なレートが分かる方はコメントからご教授下さい。

ウデマエXからブキの射程も揃えられるマッチングになっているので、そこに至る前のマッチングはあえて、レートとかブキの射程とか、だいぶ偏ることもあってゆるめなのではないか……と思いながら私はバトルしています。

イカ研究所さんは、あえてこういったマッチングにしているのではないか。柔軟に対応してほしいという意図があるのではないか。

ヒーローモードやサーモンランNEXT WAVEをやってみて、なんとなく察した人もいるかもしれませんが、『スプラトゥーン3』は「かなり難易度が高くて、ユーザーが試行錯誤しながら強くなることを促してくる」というゲームデザインですから。

(でも、せめてレギュラーマッチではレート別のマッチングにしてほしいなあ。初めてやる人に勧めにくいです。)


そんなことを考えながらバンカラマッチに潜ってきます。
これ以上ウデマエは上げられるのか?次回があったらまた記事化します。

次回はこちら

関連記事


『スプラトゥーン3』公式サイト

公式Twitter


書いた人/空乃さゆる(Twitter@sayurusky

最近再生数が多かったショート動画。

YouTube、動画やショートによって再生数が違いすぎて、アルゴリズムどうなっているんだろう。

お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!