見出し画像

『スプラトゥーン3』第4回チョコレートフェス開催!

!記事内の動画は音が出ます!

『スプラトゥーン3』で、ほぼ月1回フェスがあるのが新鮮な空乃さゆるです。
『スプラトゥーン2』の終盤は、フェスはたまにしか無かったから……!ミステリーゾーンのトジトジが推しステージでした。(『スプラトゥーン2』を2020年5月から始めた)

今回のフェスのお題は「チョコレートはやっぱりコレ! ビター vs ミルク vs ホワイト」。
2023年2月11日(土)9時~2月13日(月)9時開催。

公式のイラスト見ました?毎回素敵すぎませんか。
フウカちゃん辛口ファッション似合う!ウツホちゃんウインクかわいい。マンタロー君はホワイトチョコの銅像……?

私はビター陣営で参戦しました。
meijiのチョコレート効果カカオ72%が好きなんだ。ミルクチョコも好きだから迷った。

今回のギアは試行錯誤した末にこんな感じ。
メイン効率1.3、インク回復1.2、ヒト速度1、サブ効率0.3、スペシャル増加0.1。

甲伝導エンペラEPとクラム600カンロのギアパワーが
汎用性が高くてお気に入りです。

今までの前夜祭と第1回〜第3回のフェスは全部バレルスピナーだけで戦ったので、『スプラトゥーン3』になってから初めてオーバーフロッシャーでいざ参戦。

プレイ動画を作ってみました!
(4分54秒あります)

https://youtu.be/zcZlviAruSk


2月11日に2回、10倍マッチが発生して、2回とも勝てました。味方さんありがとう。100倍マッチは発生せず。
12日には10倍マッチ1回発生して、負けました。
今回フェスでは100倍マッチが無かった。

1人だけポーズ違ってしまった。

勝ちエモート、結局デフォルトのブキポーズにしてる。サーモンランで勝ったときに色んな動きをしてかわいいので。

みんな決まってる。

フェスTシャツを借りるときに投票するここ、10倍マッチに勝ったら名前が表示されるんですよね。
直近1試合分しか表示されなかった(2試合分以上は出てこない)ので、勝ったらすぐスクリーンショットを撮ったほうが良さそうです。

おそろいのギア(装備品)やブキ、サブウェポン、髪型、タコかイカなどで揃えてフェスに参加するとボーナスポイントが増えます。

おそろいがすごいチームに当たりました。いい友達だなあ。羨ましい。

アタマ、クツ、ブキ、髪型を揃えてるー!すごい!

今日、後半戦からトリカラマッチが解禁されました。
フェスも第4回目、上手い立ち回りの方がすごく増えた印象です。
結局塗った床の面積が広いほうが勝ち、攻撃側2チームはお互い攻撃が通ることから、場合によってはトライせず戦って床を塗るのもありかも?

今回のトリカラマッチステージはナメロウ金属
ステージにほどよく横幅があり、遮蔽物とスポンジと塗れない壁があり、侵入経路があり、マトイ出現位置がマトイの無いチームに不利になりすぎず、いいステージじゃないかと思いました。イカ研究所さんの企業努力を感じた。

第2回のポケモンフェスで、チョウザメ漁船の防衛側をやったときは大変だったなあ。

YouTubeショートリンク。
YouTubeに飛んで音が出ます!

攻撃側チームのとき、中央にあるスーパーシグナルに触れてトライ。掲げ、一定時間ポーズを取ると確保成功となります。
確保すると、自分の属する陣営のキャラクターが応援セリフを言ってくれます。
フウカちゃんの応援セリフはこうなんですね!

あんさんら、ようやってはるねぇ
ウチが背中押したるさかい、おきばりやす〜!

トリカラマッチ、フウカ応援セリフ1

ええ波来とるで!その調子や!
あんさんらのらええトコ、もっと見しとくれやす!

トリカラマッチ、フウカ応援セリフ2

普段のステージも、今回のトリカラマッチくらい横幅を広くしてほしいな。

前戦で撃ち合いが発生するように縦長ステージにしているらしいですが、試合展開が似てしまうんです……。飽きてしまうユーザーもいるのではと心配。


ちなみに、前回フェスのトリカラマッチは以下の動画にまとめました。ステージはマテガイ放水路。
(動画時間1分19秒)
マンタロー君の応援セリフ、初めて聴けた!

https://youtu.be/vAw_dnI0j_A


街のスクリーンショットを撮るのが楽しいです。

撮影モード、縦向きに対応してた。いつの間に!?

フェスは13日朝9時まで。
体力の限界が来るまで、引き続き楽しみたいと思います。
参加中の皆さんは、お互いにがんばりましょう!
では!


[フェス終了後追記]
がんばりました!記録メモとして、スクリーンショットを残しておきます。

トリカラマッチで155470ポイント
チャレンジは少しだけやって8708ポイント
フェスパワー自己最高の1602.2で嬉しい!
先月のフェスでは1412.1でした
オープンでは138231
10倍マッチ3回発生して2勝1敗、オマツリガイ2個

私の記録はこうでした。バンカラマッチを夢中でやると、いつの間にかホラガイを稼げていた。

100倍マッチ発生しなかったから
数値が前回より控えめ

ちなみに前回フェスの記録はこう。

100倍マッチに1回勝ったら
オープンのこうけん度がかなり違う

今回は「ホワイト」チームがストレート勝ち!おめでとう!
お疲れ様でした!

ビター、思ったより得票率少なかった


ゲーム内での結果発表のようす。

公式Twitterアカウントさんのアナウンス。

称号に応じて貰えるスーパーサザエは、21個でした。
勝ったチームは少し多く貰えるのですが、皆がんばっていますし、同じ量にしてほしいな。
サザエ欲しさに、本心と異なる勝ちそうなチームに投票する人もいるかもしれません。


次の楽しみは、2月18日(土)17時〜2月20日(月)9時開催、『スプラトゥーン3』サーモンランNEXT WAVE初のオールクマブキ!!アガりますね!

[追記]記事を書きました!


関連記事


空乃さゆる(Twitter@sayurusky

YouTubeチャンネルにも動画をアップしています。

お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!