見出し画像

『スプラトゥーン2』サーモンラン攻略動画集5ードンブラコ編ー

※この記事は『スプラトゥーン2』について書きました。
『スプラトゥーン3』ではゲームの仕様が一部変更されたため、本記事で述べているやり方が最適解ではない場合もあります。

シャケをしばいて金イクラを集めるバイト「サーモンラン」は、けっこう知識量も要求されます。
知っておくと便利かもしれないネタを動画に撮り、まとめました!ぜひご活用下さい。皆で勝ちましょう!

動画数が思ったより多かったので、ステージ別にしました。今回は「難破船ドン・ブラコ」です。今までの記事で既出の動画もあります。
今後も少しずつ動画を追加するかもしれません。

攻略関連記事【シャケ倒し方
ポラリス】【シャケト場】【トキシラズ】【シェケナダム
グリル】【ヒカリバエ・ラッシュ
野良カンストするには

こんなやり方もありますよ、ここ間違ってますよ、などの情報がございましたら、本記事下部のコメントか、TwitterのリプライやDMからご教授下さい。

!動画は音が出ます!

サーモンランとは?公式動画

https://youtu.be/U6sT0xpViw4

塗り

スタート地点右下にある昇り降りするプロペラ床は、側面を塗れていれば生存率が上がります。干潮のときも、逃げるのを想定して塗っておきたいですね。
できればこのように、干潮側と、プロペラ正面の壁どちらも塗れたら安心。

スピナー系統、スロッシャー系統は曲射でプロペラに届きます。


注意点

広いステージなので、コンテナ付近へのオオモノシャケの「寄せ」ができるか否かで、クリア率に大きな差が出ます。

モグラとテッパンはできるだけ、狙われた人がコンテナ近くに移動し、誘導してから倒しましょう。

ヘビはダメージを与えておいて、コンテナそばに誘導してから倒しきると楽。

スタート地点右下のエリアは、なるべく長居したくない危険な場所。もしここでウキワになったら帰ってくるのも一苦労で、味方も救助が大変です。早めに船の上に帰りましょう。

ステージ端に湧くタワーが特に脅威になりやすいです。すぐ倒したい。デスタワーについては後述します。


射程届く

長射程ブキなら、右下に降りなくても大体届きます。

意外と船の上にいないバクダンも倒せます。

ダッシュジャンプボム投げで、かなり飛距離伸びます。


味方救助


ステージ利用

段差を利用したりジャンプ撃ちをすれば、短射程ブキでもバクダンを倒せます!
逆に言えば、段差がない所まで詰められると短射程ブキは苦しい。早めに倒したいです。

船のヘリ活用。

タワー近くの柵は上を歩けます。真ん中に切れ目あるのでジャンプ。ジャンプしないと大体水没してウキワになります。

スロッシャー系統は曲射が強いステージです。段差下にシャケがいたら積極的に使いたい。

ここは見た目より道があって通れる。


対デスタワー

干潮から遠い方、スタート地点から見て左側に湧くここのタワーは、サーモンランファンの間で通称「デスタワー」と呼ばれ、放置すると危険。
すぐ倒すか、ハイパープレッサーやジェットパックを使いたい。

デスタワーが2体湧いたら、すぐスペシャル使うの推奨です。

段差にはダッシュジャンプで飛び移れます。

デスタワー近くの柵も、上を歩けます。真ん中でジャンプ。

連射が速いブキは、上下に狙いを動かせば時短で倒せます。


スペシャル活用

ドンブラコは特に、ジェットパックは船の上から飛び降りて、着地前に起動したい。

左下タワー、ジェットパックここから届きました。

右下のタワーにはボムピッチャーが強いです。

サーモンランの中でハイパープレッサーが一番刺さるステージ!

スーパーチャクチは着地点から球形に攻撃範囲が発生するので、段差ぎりぎりに着地できれば下の段まで届きます。

左下タワー2体とも、スーパーチャクチで倒しきれたバージョン。


おまけ。戦いの様子

ドンブラコは「コンテナ近くへのオオモノシャケの寄せ」「味方さんとの協力攻撃」など、サーモンランの基本が大事になってくるステージ。ここでクリア率が高かったら、本当の実力者だと思います。
今日もバイトが捗りますね!

関連記事、シャケ倒し方

ポラリス編

シャケト場編

トキシラズ編

シェケナダム編

グリル編

ヒカリバエ・ラッシュ編

野良カンストするハウツー

『スプラトゥーン2』グッズレビュー

『スプラトゥーン3』について思うこと


おすすめ!『スプラトゥーン2』攻略Wiki

おすすめYouTubeチャンネル


『スプラトゥーン2』公式サイト

『スプラトゥーン』シリーズ公式Twitter


書いた人/空乃さゆる(@sayurusky


お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!