見出し画像

『スプラトゥーン2』サーモンラン攻略動画集4ートキシラズ編ー

※この記事は『スプラトゥーン2』について書きました。
『スプラトゥーン3』ではゲームの仕様が一部変更されたため、本記事で述べているやり方が最適解ではない場合もあります。

シャケをしばいて金イクラを集めるバイト「サーモンラン」は、けっこう知識量も要求されます。
知っておくと便利かもしれないネタを動画に撮り、まとめました!ぜひご活用下さい。皆で勝ちましょう!

動画数が思ったより多かったので、ステージ別にしました。今回は「トキシラズいぶし工房」です。
今後も、記事に少しずつ動画追加があるかもしれません。

関連記事【シャケ倒し方
ポラリス】【シャケト場】【ドンブラコ】【シェケナダム
グリル】【ヒカリバエ・ラッシュ
野良カンストするには

こんなやり方もありますよ、ここ間違ってますよ、などの情報がございましたら、本記事下部のコメントか、TwitterのリプライやDMからご教授下さい。

!動画は音が出ます!

サーモンランとは?公式動画

https://youtu.be/U6sT0xpViw4

塗り

できれば、満潮でも壁を塗れたら生存率が上がります。


注意点

とにかく対岸(プロペラ床で行ける、満潮時の高台)ではウキワにならないよう注意!救助が大変で復活後も危険です。長居せずサッと帰ってきましょう。
もし対岸でウキワになったら、ボムが届くプロペラ床の上か、なるべくコンテナ側に近いところに移動して「ヘルプ」して救助を待ちましょう。


射程届く

ちなみにプロペラ床で対岸に渡る場合は、なるべく小回り効いて連射が速いシューターが行ってあげてほしい。

カンケツセン、これはやってみてほしい!ボムはダッシュしてからジャンプ投げすると飛距離が伸びます。


跳び移れる

満潮


味方救助

対岸でウキワになったらプロペラ床の上か、金網付近など、なるべくコンテナ側(スタート地点)に近い場所に行きましょう。ボムやメインが届きやすいので。


ステージ利用

オーバーフロッシャーは弾が跳ね返るので、カベを利用したり、曲射を狙いたい。

チャージキープできるチャージャーは、高台から地面に降りて、背後を撃つ戦法もできます。
後ろに回り込んで撃つのは、どのブキでもやりやすいステージ。

地面や壁が塗れていれば、満潮でも助かるかもしれません。


スペシャル活用

対岸のタワーをジェットパックで倒すには、いくつかやり方があります。

潮位が通常のときに地面がある場所は、満潮で海になってもジェットパックで浮かべます。
ただし、ステージ真ん中にある水路の上に行くと解除されるので注意。水路を避けて浮かぶようにしましょう。

その他のやり方。左プロペラ床をメインで撃って対岸に着いてから、プロペラ床の上でジェットパック起動、対岸タワーを撃つ。これは確実でやりやすいです。

左プロペラ床の上で起動して、右プロペラ床を撃ち、Bボタンで浮かび右プロペラ床の上に移動して、対岸右タワーを撃つ。
救助したい味方さんがいたり、対岸右タワーの近くに早く行きたいときにいいかも。

左プロペラ床の上で起動して、左プロペラを撃ち、左プロペラ床の上をBボタンで浮かび、対岸に渡って、対岸右タワーを撃つ。
これはちょっと時間がかかりますが、コンテナ周りがカオスのときに、浮かんで安全確保したいときなどにいいかも。

対岸左タワーと対岸左カタパットは、ジェットパックで攻撃できます。

下記にもある長射程が強いポジションでは、ハイパープレッサーを撃っても強いです。

満潮ジェットパック色々。

オブジェクトの配置が絶妙です。


長射程が強いポジション


おまけ。戦いの様子とか

残り時間や味方さんがウキワになっているかにもよりますが、コンテナ近くにシャケがたくさんいたら、コンテナから遠ざかりつつ倒すのもいいやり方です。

サーモンランはクリア後に数秒自由に動けるので、他プレイヤーさんと憩いの時間になります。ほっこり。

トキシラズは比較的戦いやすいステージかと思います。サーモンランにまだ慣れないうちもおすすめ。


過去記事、シャケ倒し方編

ポラリス編

シャケト場編

ドンブラコ編

シェケナダム編

グリル編

ヒカリバエ・ラッシュ編

野良カンストするハウツー

『スプラトゥーン2』グッズレビュー

『スプラトゥーン3』について思うこと


おすすめ!『スプラトゥーン2』攻略Wiki

超ためになる!おすすめYouTubeチャンネル


『スプラトゥーン2』公式サイト

『スプラトゥーン』シリーズ公式Twitter


書いた人/空乃さゆる(@sayurusky


お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!