見出し画像

『スプラトゥーン2』サーモンラン攻略動画集6ーシェケナダム編ー

※この記事は『スプラトゥーン2』について書きました。
『スプラトゥーン3』ではゲームの仕様が一部変更されたため、本記事で述べているやり方が最適解ではない場合もあります。

シャケをしばいて金イクラを集めるバイト「サーモンラン」は、けっこう知識量も要求されます。
知っておくと便利かもしれないネタを動画に撮り、まとめました!ぜひご活用下さい。皆で勝ちましょう!

動画数が思ったより多かったので、ステージ別にしました。今回は「シェケナダム」です。
今後も、記事に少しずつ動画追加があるかもしれません。

関連記事【シャケ倒し方
ポラリス】【シャケト場】【トキシラズ】【ドンブラコ
グリル】【ヒカリバエ・ラッシュ
野良カンストするには

こんなやり方もありますよ、ここ間違ってますよ、などの情報がございましたら、本記事下部のコメントか、TwitterのリプライやDMからご教授下さい。

!動画は音が出ます!

サーモンランとは?公式動画

https://youtu.be/U6sT0xpViw4

塗り

ここは塗っておきたい。

斜めから壁を塗ると、広範囲にインクが飛ぶブキもあります。


注意点

満潮時は、サーモンランでトップクラスの難ステージと化します。なるべく壁塗りをやっておきましょう。特にコンテナ周辺を。
満潮時、金網の上を通って遠くに行くときはウキワにならないよう注意。

戦況がやばくなる前に、早めにスペシャルを使いましょう!特にハイパープレッサーとジェットパックの重要度が高いです。タワーが2体以上湧いた、味方2人以上ウキワになったら即使うの推奨です。


射程届く

ここのタワーからは、結構隣にも届きます。

干潮側タワーは、ある程度の射程があれば、下まで降りなくても届きます。

コンテナ横のここは、長射程ブキがサポートするのに便利な場所。


味方救助

ハイパープレッサーを撃つおすすめの場所は2つの高台(コンテナ横か、コウモリ降りてくるところ)です。
この高台は、味方救助にも、右方面への攻撃にも便利。


ステージ利用

金網は、壁も床もZLでイカタコになると通り抜けられます。
ダッシュジャンプするので、ずっとZL押し+左スティック移動+Bボタンジャンプ。

壁が多いので、特にオーバーフロッシャーの跳ね返る弾を活用できるステージ。

シャケはイカタコを追って動くので、満潮時はコンテナ近くと、この場所に2人ずつに分かれてシャケを分散させるのも作戦かもしれません。


スペシャル活用

ジェットパックで干潮の一部海上を移動可能。左の道から離れすぎると解除されるので注意。

ジェットパックでタワー、真ん中を狙えれば1発で倒せる。この時は失敗。

たまにタワー3体並ぶときがある。

ダッシュジャンプで隣の道に飛び移れます。


おまけ。戦いの様子

複数タワーに狙われたら、冷静に位置関係を把握して動けば何とかなる場合も。

私はシェケナダム満潮が一番苦手かもしれない……!オールクマブキでカンストしたいなあ(前回は達成できず)。

ステージ別の記事は今回で最後です!次回は特殊Waveについてアップ予定。


関連記事。シャケの倒し方

ポラリス編

シャケト場編

トキシラズ編

ドンブラコ編

グリル編

ヒカリバエ・ラッシュ編

野良カンストするハウツー

『スプラトゥーン2』グッズレビュー

『スプラトゥーン3』について思うこと


おすすめ!『スプラトゥーン2』攻略Wiki

超ためになる!おすすめYouTubeチャンネル


『スプラトゥーン2』公式サイト

『スプラトゥーン』シリーズ公式Twitter


書いた人/空乃さゆる(@sayurusky


お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!