見出し画像

格闘ゲーム大会、EVO Japan 2020を初めて会場で観戦したら最高だった

世界最大級の格闘ゲーム大会EVO。

普段はアメリカで開催されていますが、前回は初の日本版が福岡会場で、今回は2020年1月24日(金)から26日(日)にかけて、幕張メッセを会場に開催されました。

思い切って会場へ観戦に行ったところ、本当に心の底から感動したので記事にします。

EVOポスターに『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』とあって感慨深かった。

画像1

日本では今回から初めてタイトルに『スマブラSP』が加わり、発表時スマブラ界が驚きに包まれた今大会。

会場で観るには、予選となる大会1日目と2日目は入場無料、トップ8がぶつかる決勝戦は有料でチケットを購入することになります。

楽天チケットで買える前売りチケットのほうが若干安く、会場で当日券も販売していました。会場販売で安い立ち見席の販売も。

試合の生中継が無料でネット配信されるので、試合だけ観たかったら会場に行かなくていい、交通費もかかるし……最初はそう思っていました。
(スマブラが上手いうちのいとこも同じようなことを言っていたので、こう思うゲーマーは多いかもしれません。)

けれど決勝戦前日、スマブラのネット配信を見終わった私は、考えが変わりました。

白熱の戦いが繰り広げられ、決勝戦を現地で観たい!!と思い、気付いたら楽天チケットで前売り券購入してました。

ちなみにファミリーマート発券だと、前日に買うと、決勝戦当日である翌26日の9時以降から発券可能。私は家を出て会場到着までにチケットを入手し、会場入りすることになりました。

遠方なので、時間的にスマブラ以外のタイトルを生で観れなかったのが残念ですが。

画像3

会場の感じは、東京ビッグサイトで例えると東ホールのひとつの中に、隅にステージがあり、ステージ上に巨大液晶が。
客席はパイプ椅子で、特別席は前から10列目、柵で区切られて自由席、さらに区切られて自由席の後方に立ち見席がありました。

会場で観ると、まず会場の雰囲気、客席の盛り上がりを味わえるのがよかったです。配信だと分からない歓声や、カメラには映ってない選手のやりとり。空気感、勝った瞬間の熱狂。試合への没入感や臨場感もすごい。

もちろん配信もいいですし好きですが、現地ならではの感動がそこにありました。
好きなスポーツの試合やアーティストのライブを、会場で観るか、スマホやテレビで観るかみたいな違いです。

以前から選手の皆さんがYouTubeで配信してるスマブラ動画を色々観ていたので、全員応援していました。まさかあの夢の対戦カードを見られるとは!

どの戦いも名勝負すぎて、心揺さぶられっぱなし。手に汗握る激戦また激戦。勝敗が決まった瞬間や、選手の試合後コメントが泣けてしょうがなかったです。

好きなゲームがあって、大会があるなら、ぜひ会場で観戦してみて下さい。一生忘れない思い出になります。

YouTubeにEVO公式チャンネルもあります。決勝戦

日にち別の再生リストも


会場に入って右側の壁に、すごく大きなスマブラキャラたちが。胸が熱い。

画像2
画像4
画像5
画像6

写真に撮って気付いたのですが、この絵、キャラの顔が見切れないような配置とか、見栄えよくそのキャラらしい動きのあるポージングとか、キャラが埋もれないよう端を明るくしていたり、配色も偏らないよう工夫されていたり、全員平等に目立つように配慮されていたりと、ものすごく考え抜かれてますね!どせいさんがいてほっこり。


スマブラSPは今日ver.7.0.0にアップデートされ、『ファイアーエムブレム 風花雪月』から主人公ベレト・ベレスが参戦しました。

今後も6人の追加ファイター参戦が決定していて、ますます盛り上がると思います。

外国みたく、いつかスポーツするような大きな会場で、日本のeスポーツ大会が開催される日がきてほしいですね。武道館、東京ドーム、国立競技場で観てみたい。今後も楽しみです!


まだスマブラ遊んだことがなく、少しでも気になった方はやってみてはいかがでしょうか。

公式のスマブラSP紹介動画

マイニンテンドーストアでの購入なら

ダウンロード版

パッケージ版

ファイターパスを追加で買うと、使えるキャラが増えます。

ニンテンドーオンライン加入者限定の、対象ソフト2本が9980円で買えるチケットの対象作にもなっています。ダウンロード版安く買いたい方は検討してみては。


スマブラ関連記事

この記事が参加している募集

イベントレポ

お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!