見出し画像

やっとウデマエS+になれました!/2023年春シーズン開幕/前回記事がnoteゲーム公式さんのマガジンに追加

!記事内の動画は音が出ます!

や、やった……やりました!『スプラトゥーン3』バンカラマッチ、昇格戦挑戦13回目で、ようやくSからS+に昇格できました!

C−でスタートしたのが1月20日だったので、ちょうど40日目でした。目標達成して嬉しい空乃さゆるです。
2月はずっと挑戦料ポイントを貯めて昇格戦をやってた。

でもシーズン切り替わり8時間前に達成したので、すぐSに降格しましたけどね!

前回のバンカラマッチ挑戦記事

バンカラマッチ挑戦シリーズ第1回目

参考までに、1月20日〜3月1日の間で『スプラトゥーン3』を遊んだ時間は、My Nintendoアプリに残っていた記録から計算して、1日平均3時間45分くらい
1日最短1時間・最長9時間、期間中に遊んでいた日は40日中30日でした。

このアプリの記録は15分刻みで、Switchの電源を切ったせいか記録が残っていなかった日もある、バンカラマッチ以外にもバトルメモリーを観たり少しサーモンランをしていた時間もあるため、ざっくりした数値です。

バンカラマッチをしていた時間に限ると、1日3時間45分より少し短いかもしれません。
あくまで私のケースですが、週1・2日休んで毎日3時間強、30日間遊んでやっとC -からS+まで上がれました。なかなかハード。

ウデマエAくらいまでは主にバレルスピナーで、そこからS+になるまではオーバーフロッシャーだけでやっていました。

S+昇格時の戦績はこんな感じ。

調子がいいからこのまま昇格戦に行こうと思った。

昇格失敗も12回すると、何というか失敗が当たり前になるんですよ。
成功した13回目は絶対昇格!とギラギラしておらず、気持ちが凪いでいたのがよかったのかもしれません。

S+になったら天の声(?)からお祝いされました。ウデマエS+0〜S+50あるって、果てしないなー。

Xマッチもう参加できるんだ!?(知らなかった)

S+到達ご褒美オキモノ、金バッジもゲット!

さっそく金バッジを付けました。

まさか私がここまで来れるとは思いませんでした。夢みたいだ。

深夜1時のS+記念撮影。

そのまま頑張って4時間起きて、ガチホコとガチアサリをそれぞれ5戦して、ガチパワーの計測をしてみました。
朝9時にはシーズンが変わって降格するから、Xマッチが出来なくなるので!

強さの数値化です。噂ではXマッチは推定平均パワーが2000だとか。ドキドキ……。

まずはガチホコ。2番目に得意なルールかも。ドン。

よくて1400かと思ってた。1564.8。予想より上。
5戦2勝3敗でした。

アツい試合が多かった。

パワー計測のために5試合するのですが、あっという間に2時間が経過します。

そしてガチアサリ。一番苦手なルールです。ジャンッ。

うん……。味方さん本当にごめんなさい。

頑張ったものの、5戦全敗で1374.3

うちノックアウト負けが2戦。圧倒的。

たぶんXパワー1300台だとS+にふさわしくない実力と思いました。少なくともS+で苦労しそうだなあ。

……と思っていましたが、「今作から始めた人なら、S+になれてすぐにXパワー1300は普通、1500いけばすごい」という情報を見たので、ちょっと自信が付きました。(『スプラトゥーン2』からやっていましたが、バンカラマッチは今作から始めたので)

ちなみに直近フェスの、フェスマッチ(チャレンジ)でのフェスパワーは1602.2でした。
Xパワーとフェスパワーは、得意ルールであれば大体同じくらいと思って差し支えない……のかな……?
よく分からないので、本記事下部のコメント欄から教えて頂ければ幸いです。

フェスパワー1600くらいの方は、S+相当の実力かもしれません。私がそうだったので。
Xパワーが3000に到達するトッププレイヤーって、スーパーサイヤ人じゃないんですか。すごすぎる。

別ルールでの計測をもっと続けたかったのですが、朝5時に体力が尽きたのでやむなく終了。

そして……。

3月1日、2023年春シーズンが開幕しました!

と同時に、2022年12月1日〜2023年2月28日の、2022 winter Chill Seasonの結果が確定。

エリアとヤグラやりたかったなあああ!
う……嬉しい……。
またがんばろー。
バンカラマッチを頑張っていると、
カタログレベルがガンガン上がりました。

エキスパンション・パス第1弾「ハイカラシティ」も配信済。さっそく行ってみた。
『スプラトゥーン1』は遊んでいなかった私にとって、とても新鮮でした。

思ったより駅前にぎゅっとお店が集中してて行きやすいなあ。
なんだか小田急線の世田谷代田〜喜多見間で急行が止まらない駅の駅前にオシャレ路面店とスポッチャがある!みたいな雰囲気だなと思いました(伝わるんでしょうかこの例え)。

お店の店員さんたち、みんな個性的すぎる。

アネモさん!ご本人だあ!

マメブキチ君たち、ブキチ君の長セリフ完璧に覚えていて有望すぎるぞ。あつ森のまめきちとつぶきち的なネーミング?

ア、アジオォー!(ツボにはまった)

エチゼンさんってストリート系キャラだったの!?意外!ビゼンさんは古風なキャラだったけど!

ダウニーさん、思ったより怪しいお兄さんだった。
『スプラトゥーン2』で、カフェでパソコン作業してた頃よりめちゃくちゃ怪しいんだけど。没落したらしいけど、何があったんだ。うっすら分かるけど。

スーパーサザエのモツ、どう考えてもよからぬことに使いそうですねー(何かを察した)。

シオカラーズのアオリちゃんとホタルちゃんだああ!!見つめていたらファンサービスしてくれた。

いくつかバトルのステージも改修されました。
ネットの声を見ていると、マテガイ放水路のガラス床高台の黒い箱は必要だったとか、不評なのもちらほらありますね。

私は遮蔽物が増えたのはチャージャーやスピナー有利が軽減されていいと思いました。
まあオーバーフロッシャーからすれば物に当たると弾が反射するので、守りも攻めもちょっと難しくなりましたが。

つい先日、オーバーフロッシャーの弾には慣性が乗るという重大情報を知りました。YouTubeで。
前イカロールしてから射撃とか、前ダッシュしてから射撃で、弾速が速くなります。
試し撃ちでやってみたら、かなりダウン(キル)速度に差が出ます!

動画を追記。みんなフレーム測定どうやってるんだ……。と調べたらツールあるんですね。なるほど。私はスマホのストップウォッチで、手動で何度も測ってから計算して割り出しました(笑)。

オーバーフロッシャー使いがいたらバトルメモリーを観ているのですが、結構知らない方が多い仕様みたいでした。特に前イカロール撃ちはやってる人が少ない。

公式アプリ内の「イカリング3」も、機能が増えました。

さっそくこの機能を利用して生成した画像で、私のブキ別お気に入りコーデ(暫定版)を貼っておきます。

オーバーフロッシャー。バンカラマッチ用。
S+に昇格できたときもこのコーデでした。
今作はイカニンジャやステルスジャンプなどをメインのギアパワーと付け替えできるんですね!フク限定とかクツ限定とかの縛りはありますけれど。

メインインク効率アップ1.3、イカダッシュ速度アップ1.3、イカニンジャ1.0、スペシャル増加0.9、インク回復力アップ0.6、サブインク効率アップ0.3、サブ影響軽減0.3

アメフラシと不意打ち攻撃重視の場合。

オーバーフロッシャーで、素早い移動重視バージョン。
ルールによっては、これを基本にクツやフクを変えるときもあります。

イカダッシュ速度アップ2.3、ヒト速度アップ1.0、スペシャル増加0.9、インク回復力アップ0.6、スペシャル増加0.6、メインインク効率アップ0.3、サブインク効率アップ0.3、サブ影響軽減0.3

ホコとアサリのときに出番が多い組み合わせ。

バレルスピナーは、レギュラーマッチでもバンカラマッチでも大体ずっとこのギア。

メインインク効率アップ1.9、インク回復力アップ1.6、ヒト速度アップ1.0、サブインク効率アップ0.9、アクション強化0.3

メインを撃ちまくりたいときに。
アクション強化を積むと
ジャンプ撃ちのときかなり集弾性が上がります。

レギュラーマッチ用のトライストリンガー。

インク回復力アップ2.9、メインインク効率アップ1.9、サブインク効率アップ0.6、アクション強化0.3

ほぼインク切れに困らない。遮蔽物に隠れてチャージしてから撃つスタイルのときに。

レギュラーマッチ用のリッター。
ヒト速よりイカ速をメインに付けたほうが良さそう。試行錯誤中。

スペシャル増加1.6、インク回復力アップ1.5、ヒト速度アップ1.0、スーパージャンプ時間短縮1.0、サブインク効率アップ0.3、イカ速度アップ0.3

リッター初心者すぎるので、色々試したいです。

他にも、ネットでシェアする時に便利な、名前を隠す機能が追加。

やってみた。名前の消され方がオシャレだー。

同じブキとマッチングするのって、
バトルメモリーをよく観て学んでねってこと?

おおお、サーモンランにも対応してた!

この回のブキ編成が楽しすぎました。YouTubeショートにもアップ。

!YouTubeに飛んで音が出ます!


そして新たに追加されたブキ、ステージ、スペシャルもありました。

新ブキは以下の通り。
・スプラローラーコラボ
・スプラチャージャーコラボ
・スプラスコープコラボ
・クラッシュブラスターネオ
・ラピッドブラスターデコ
・N-ZAP89(赤ザップ)
・ボールドマーカーネオ
・ヒッセン・ヒュー
・L3リールガンD
・ジェットスイーパーカスタム
・シャープマーカーネオ
・96ガロンデコ

新ステージはマンタマリア号、ナンプラー遺跡。
新スペシャルはデコイチラシ、テイオウイカ。

デコイチラシをやってみたくて、初めてナワバリバトルでブラスターを使ってみた。クラッシュブラスターは思ったより使いやすい。
赤ZAPは久しぶりだなあ。前作を始めたときによく使っていました。懐かしい。

スプラローラーコラボ、使いやすいのですが私はメインウェポンでヒット(キル)を取るのが難しかったです。ジャンプビーコン設置職人になりました。

テイオウイカ同士は攻撃が通らないみたい?格闘ゲームみたいな行動の読み合いになりました。

ガチヤグラで、ヤグラ上でテイオウイカがぐるぐるしてるのが可愛かったです。

マンタマリア号
懐かしい。微妙に前作と変わっていました。裏取りできるステージは戦略が広がっていいですね。
ナンプラー遺跡はトップクラスに楽しいステージでした!


おしらせ。前回の記事が、noteゲーム公式さんの「Splatoon記事まとめ」マガジンに追加されました。ありがとうございます!

まとめられた記事一覧はこちらから。


さて、この記事をアップしたら夕食をとって勉強してから「サーモンラン」のイベント、ビッグランです。いやあ楽しみですねえ!

[追記]記事を書きました!

関連記事


『スプラトゥーン3』公式サイト

『スプラトゥーン』シリーズ公式Twitter


書いた人/空乃さゆる(Twitter@sayurusky

お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!