見出し画像

ちゃんと手作り『自家製とんかつと和牛焼肉弁当』【公式】料理研究家 指宿さゆり

手作り『自家製国産とんかつと和牛焼肉弁当』

炊き立てごはんはもう最高で
焼肉の他に、昔、母が作ってくれてあまりにも美味しいと
私はすっかりハマっておりました『中華風香味海老』
を記憶を頼りに作りましたが本当に美味しい!


出来立てと冷めた後も美味しく、お弁当の中の味のマリアージュにベスト。
メリハリの味わいは必ず、箱の中に加えたいものです。
味のバランスが不可欠なお弁当の味付け。
ちゃんと構成しつつもパパッと作り上げました。
トンカツも自家製で、いただく時の気分で、自家製赤味噌か、ソースなど選べるように。
マッシュポテトも添えているので、焼肉のタレがよく合う。
私のタレはフルーツを加えているので、これもまた絶妙に美味しくお箸が進みます。

何よりもお弁当は日本らしい食文化の一つですよね。
冷めても美味しいという料理は、ワクワクさせてくれます。
そして作る時も頭の中で『あれもこれも出来そう』などなど
浮かんでくるので困りますが(笑)

料理は本当に良いですよね。
料理を食べるまでの過程が、もうそれは没頭の域にあるので
私の頭中は料理だけしか浮かばない(笑)
脳内ホルモンのドーパミンがたくさん出ているのがわかります。(ドーパミンは神経伝達物質で、アドレナリン・ノルアドレナリンの前駆体)
美味しいをのちに味わうのも期待値が上がる。

香りからそそられる焼肉の匂いも
薬味や香辛料の香りと音がなんとも没頭させてくれるのですね(笑)

重箱弁当もいいけれど、こんなふうに買ってきたお弁当のようなものも嬉しい。
だけどやっぱり手作りが一番美味しい。
小さなおかずもパパッと手作りすると、尚且つ満足度が非常に高い。
家族のためと自分のために満足度を上げるのは、やっぱり食材選びとご飯だってひとつひとつ、ベストな仕上がりすることです。主人のお弁当なので大盛りに(笑)
我が家は大変、ご飯がおいし。

そんなひとつ一つの丁寧さで
驚くほど差が出るのですよね。
ご飯も冷めても本当に美味しい。

大満足で家族と一緒に笑顔でいただくお弁当日和。

春が待ち遠しいですね。

昨日の小鉢いっぱい13品の夕食も大変美味でした。
子供も大人も大満足なおうちごはん。

理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#インスタグルメ
#神戸グルメ
#グルメスタグラム
#神戸料理教室
#築地ランチ
#salmon
#lunchbox
#obento
#japanesefood
#エビマヨ
#エビチリ
#焼肉
#お弁当
#インスタグルメ
#とんかつ
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#とんかつ弁当
#sushi
#食べ歩き
#中華料理
#手作り弁当
#お花見弁当
#焼肉弁当
#sushilovers
#重箱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?