見出し画像

神戸グルメ『ひやぶっそが名物のつるてん生楽西店』【公式】料理研究家 指宿さゆり

神戸元町商店街の蕎麦屋
(製麺で本店とは違いうどんも有り)
『つるてん生楽 西店』さんへ久しぶりお土産と中でいただきました。

仕事でしたのでサクッと行けるとなるとやっぱりここ。

びっくり値上げで(苦笑)
お土産が200円以上も上がっている。
仕方がないのですが。。。

久しぶりに注文したのが
ひやぶっそと主人はカツ丼。

この日は残念ながらかたいカツで
卵が火が通り過ぎていつもとは違う。
油もコストダウンさせてるのか状態が悪いようです。
お客の入りはランチタイムもディナータイムも外しているので手は回りやすいはずですが。

物価高騰の影響が全体的に出ているようです。
いつもはカツの揚げ加減も油の状態も衣もいいのですが、この日はびっくりするほど良く無かった。

主人がお蕎麦も欲しがるので
私だけなら『ひやぶっそ(冷やしぶっかけ蕎麦)』天かす抜きですが、これもちょっと残念でした。
お蕎麦はいつも通りでしたが。

お土産の生蕎麦も値上がりがぐっと出ており、残念感があります。

元町商店街もアジア系外資が増えすぎてすっかり
元の元町商店街では無くなって、アジア系商店街になって行ってますが(苦笑)

ご馳走さま。
今後、物価高騰の影響が出るお店を目の当たりにすることとなりますが、なおさら、昭和の産物である飲食店を色々と周り、その味わいや雰囲気や価格を覚えておこうと思っております。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#つるてん
#神戸ディナー
#食べログ
#食べロガー
#手打ち蕎麦
#とんかつ
#インスタ映え
#インスタフード
#フォトジェニック
#うどん
#蕎麦スタグラム
#グルメスタグラム
#蕎麦好き
#カツ丼
#ひやぶっそ
#神戸料理教室
#グルメ好き
#神戸料理教室
#神戸蕎麦
#神戸ランチ
#神戸観光
#つるてん生楽西店
#神戸グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?