見出し画像

郷土料理『自家製ほっこり鮭の粕汁で身体を芯から温める』【公式】料理研究家 指宿さゆり

すっかり子供も大好きになった
『自家製粕汁』


私は小さな頃から大好きでしたので
奈良漬けなんかも大好物。
美味しい和食店へ出向けば出てきますし、鰻好きの両親も奈良漬が好物だったみたいで
小さな頃から『酒粕』が馴染み深い。
甘酒も大好物。
お魚も粕漬けが美味しく
冬になると粕汁をいただかないととなるものです。

熱々の粕汁に大人は日本酒を少し多めに加えて
煮立て無い程度に仕上げます。
昔なら万能ネギの小口切りをたっぷり散らし
七味をかけていただきますが
自家製の塩漬けした菜葉を散らすのも美味しい。
野沢菜漬けや広島菜なども美味しいです。
灘の名店の粕汁も美味しいですが
小さな頃から慣れ親しんだ母の作る粕汁は、炊き立てご飯とも相性がよくこの絶妙さを味わうべく作ります。
今ではもっともっと美味しい粕汁を作りますので
味のベースは本当の様々。

粕汁が苦手な方も多いですが
美味しい粕汁と出会えばきっと好きになる。
私はシャバシャバ系の粕汁よりも
和のシチューのような仕上げが好きです。
単体でいただく時は少しさらりと仕上げます。

我が子はとても色白で私もですが、飲むと頬に赤みがさし
身体が芯から温まる。
ほっこり粕汁を召し上がれ。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#インスタグルメ
#神戸グルメ
#グルメスタグラム
#神戸料理教室
#ハンバーグ定食
#唐揚げ定食
#女子会ランチ
#串カツ
#粕汁
#御膳
#神戸洋食
#唐揚げ
#おもてなし
#ハンバーグ
#インスタグルメ
#和食
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#新橋グルメ
#重箱
#ホームパーティー料理
#おしゃれランチ
#おもてなし料理
#銀座グルメ
#小鉢定食
#東京グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?