見出し画像

お弁当日和『手作り豚生姜焼き明太ふっくら炊き立てごはん弁当』【公式】料理研究家 指宿さゆり

冷蔵庫のあるものでパパッと作る
『国産豚の生姜焼きとおばんざい炊き立て明太お弁当』

食材があれば、色々思いつくので、頭の中で整理して
おかずをあれやこれやとパパッと作ります。
おかずの種類は多い方が嬉しいので
薄味もしっかり味も、メリハリあるコントラストある味に仕上げます。

食べる時の楽しみは『どれから食べようかな』
それがやっぱり醍醐味。
こっちの味はあっちの味はと、実に満足できるものです。
ごはんだってびっくりするほど美味しいので、おかわりしようかな?なんて声が聞こえる。

同じ食材、同じ調味料でも、私は自炊じゃなく、料理を仕上げる。
きっと食という料理の質量が多いので
明らかに一つの食材でも何百通りの料理が浮かぶ。
ワンパターンになることはないので、やっぱり経験と質量と実践で得たものは大きい。
そしてそれらを食べて味合わせるのも、家族にとっても教養の時間。
お惣菜なんて買いませんし、試してみようかなと思うと思う時ぐらいでしょうか。
マーケットで買い物していると、お子さんと一緒に惣菜を買おうとしている場面に出会い『今日はご馳走だね』と。
また男女の夫婦が惣菜売り場で『今日は豪華』と。
ピザや唐揚げをカゴに入れておりました。

やっぱり食事って生きていく上の重要な役割です。
ただ、私的には惣菜を買うよりもパパッと作れるスキルがあれば、もっと美味しく食卓が華やぐのになと。


外国人の方々が見ても、日本は食の宝庫です。
ですが、外国人の方々は私たちが考えるファストフードが
味覚的には合ってるようですが。回転寿司やチェーン店などとんかつ、天ぷら、うどんなどに行列をしています。
ですが、それを作る調理人も外国人の労働者の方なのですけどね。回転寿司もびっくりするほど、品質がうーんとなりました。まぁ、一種のアミューズメント食と思うので、残念ではありますが。。。。。

理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#インスタグルメ
#神戸グルメ
#グルメスタグラム
#神戸料理教室
#築地ランチ
#salmon
#lunchbox
#obento
#japanesefood
#エビマヨ
#エビチリ
#焼肉
#お弁当
#インスタグルメ
#冷蔵庫
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#とんかつ弁当
#sushi
#食べ歩き
#だし巻き
#手作り弁当
#お花見弁当
#焼肉弁当
#sushilovers
#生姜焼き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?