見出し画像

食欲の秋『オトナ弁当で美味しく健康』【公式】料理研究家 指宿さゆり

お弁当の思い出って日本に住む皆さんなら様々にあると思います。


その家庭家庭のお料理を感じることができる一つの日本文化の楽しみ。

ユニークなお弁当やほっこり弁当や
かわいいキャラ弁やちょっと特別弁当や買ってくる美味しいお弁当や、安くて便利なお弁当。
本当にさまざまなスタイルのお弁当が存在します。

そお弁当をテーマにした小説やコラムやまた、アニメなどもあるぐらい。それぐらい私たちの思い出にも直結する食の一つです。

お弁当に愛情をかける方もおりますし、お弁当を便利な形にすることで生活をより一層快適にすることもできるので『人それぞれのスタイルが楽しめるのもお弁当に魅力の一つかな』と私は考えます。

キャラ弁におきましては、女子の高校生でも人気ですし、おしゃれなお弁当だって人気です。
私なんかは、昔から『大名弁当なる幕内弁当』などが好きでして、結構、渋めも好きです。
イロトリドリノ料理や多くの種類のおかずは本当においしかった。
昔の方が、手作り感がより強く、料理が本当に美味しいお弁当屋さんがありましたので、大変楽しみにしておりました。
もちろん遠足などで可愛く特別に作ってくれる母のお弁当も薄らぼんやりですが、覚えております。
そんな思い出はちょっと心が温かくなるものです。

今ではすっかりお弁当を作る機会もさほどありませんが、自分の思い描くものをその時その時で作るスタイルが楽しいものです。

地味弁当も好きですし、お重などの松花堂風なお弁当も好き。
お肉の専門店が出すようなすき焼きやステーキ弁当も好きですし。鰻をメインにサイドも作り込んだお弁当も大好き。
その反面、健康だけどしっかりと美味しい海老天やお肉などを織り込んだ特製健康玄米弁当も大好きです。

日々の食事を大切に思うからこそ思い切り楽しむための『料理の手間暇は惜しまない』これが私のスタイル。

今回は玄米ごはん2種と
そして海老天や和牛のつくねや
豚の炒め物や野菜などを織り込んだ特製弁当。

主人が喜んでいただいておりました。
決してお店でも買えない美味しい健康弁当は、大の食いしん坊な私が納得いく美味しさ。
また変化を変え楽しめるようにと思います。

昔のお弁当屋さんがどんどん失われていき、あの非常に美味しかった白ごはんでさえなかなか巡り会えない。
そんな美味しい思い出の記憶があるからこそ、日々の暮らしの一部である食を『ただ食べるだけ』ではなく楽しめる姿勢で、随分と心の在り方が変わるものです。

そして何より食、料理は家族と楽しめる。1人だけの自己満足自己欲求だけで完結しないですむから『料理(食)』ってやはり素敵だなと思うのです。

料理や食一つで卑屈になる状況を知りましたが、別の娯楽を手料理や少しの手間暇に変えるだけで、随分と精神も穏やかに楽しめるようになります。まさに、精進料理を作る方々の精神性もつながると考えております。

美味しいお弁当で楽しい記憶を。

料理研究家 指宿さゆり
ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#japanesefood
#japanculture
#obento
#japanfood
#おもてなし料理
#japaneseculture
#インスタグルメ
#お弁当レシピ
#おばんざい
#京料理
#手作り弁当
#おにぎり
#手作り弁当
#常備菜
#健康ごはん
#japaneseculture
#天ぷら
#グルメスタグラム
#おうちごはん
#玄米弁当
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#弁当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?