見出し画像

自分に対する捉え方が変わる

最近は
自分の中にふと感じる
思いや
感情を素直に受けとめられるようになったなと
感じています。

以前の私なら

こんなふうに思うのは世間一般的には良くないのでは?とか
逃げてるんじゃないか?とか
頑張らなきゃ!なんて無理に頑張ろうとしたり
無理に良い方向へ自分をもっていこうとしていたように思います。

それが今は、
「なんとなく合わないんだよな」とか
「何かしっくりこないんだよね」
という感情を、そのまんま まるっと感じて受けとめることができるように変わったなぁと思っています。

これは無理にそうしようとしてる訳ではなく

あー私ここが嫌なんだ!
あー私この部分が合わないんだ!
あー私にとってここが大切だからここが大切にできてないから何か違和感があったんだ

と自分の感情や自分という人間を外側から俯瞰して見るような感覚
そして暖かい眼差しで母親が子供を見つめるような感覚で自分を見ている私がいます。

このような状態にあることに
今朝ふと気づいたのですが
それがいつからなのかはわかりませんが
とても
心地が良いのです。

なぜそうなったのか考えてみると、
根底に自分という人間をそのまんま受けとめるようになったからだと思います。

良い部分も悪い部分も恥ずかしい部分も
上手くいってる部分も上手くいっていない部分も
良し悪しではなくそれが自分なんだなという捉え方をするようになったとも言える気がします。

以前の自分とはそこが一番変わったと感じており、このような捉え方になったのは
おそらく
私が私自身のことを認めてあげられて
私自身のことを信じているからなのだと思います。

もちろん今の自分が完璧だと思ってるとか、
このまま変わらなくて良いと思ってるとか
全て満足しているとかではなく、
上手くいかない自分にはまだまだ課題や学びが必要だということが身に染みて分かっているからこそ学び続けておりそれはこれからも変わらない部分。そして無理して頑張る時だってありますし
時に自分を追い込むこともあります。

でも根底には
わたしが私をまるっと受けとめられて
自分のことを大切な存在だと思ってるから

だからなのか
以前の自分と比べても今の方が断然
心地が良いのです。

こんなふうになったのは

悩み、葛藤の中でもがいたり、ジタバタしていた過去の私がいたから、その過去のお陰で得られた副産物なのだと受けとめています


自分で自分を認めてあげるとはこういことなのかな。
あくまで、私にとってはということですが。 

今日は、ふと感じた胸の内を話してみました。


最後までお読みくださりありがとうございました😌


【NLPマスタープラクティショナーコーチが45分無料体験NLPコーチングセッションをご提供しております。】
・自分のことを整えるためには、まずは自分自身のことを知ることが大切だと思っています。
・現在、NLPコーチングを基に自分自身を深掘りし自分のことを知ることで、あなたがあなたらしく生きられるきっかけとなる様なNLPコーチング45分セッションを無料でご提供しております。

ご興味のある方は、下記Instagram
@sayuri.h.nlp トップのリンク🔗 NLP無料コーチングセッションお申込みフォームよりご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?