見出し画像

今までも、これからも。いつも誰かに支えられて生きている。

最近、やっと心に余裕ができた。

・子どもが小学生になって、日中の時間が増えた
・やらないことを増やした(仕事・勉強・SNS)
・家事も子育ても手の抜きどころがわかってきた
・自分の取り扱いも、うまくなった

色々な要素が重なって、ようやく穏やかな時間が流れ出した。

自分にも家族にも優しくなれてきたし、
何よりも生きやすくなってきた。

ここ3年、私は、ひたすら自分と向き合ってきた。

・時間の使い方
・自己理解、自己受容
・感情の取り扱い
・子どもとの向き合い方や家族との付き合い方

その甲斐あって、心のあちこちでくすぶっていたものが落ち着いた。

これまでの私を受け入れ支えてくれた人たち、
変わろうとする私に手を差し伸べてくれた人たち、
昔も今も変わらず一緒にいてくれる人たち。

たくさんの人に支えられて、今の私がいる。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいだ。これからは、この恩をみんなに返していけたらなと思っている。

まだ、決められずにいるが、人の役に立つような『自分』の使い方を考えていくつもりだ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?