見出し画像

自分らしく、豊かに生きるために。

今朝も気持ちのいい秋晴れ。

早朝の散歩をしながら、ふと思った。
これからは、全肯定の姿勢で生きたいと。

これまで、自分を形成してきた考え方や価値観は間違ってはいないけど自分を苦しめるものだった。

間違ってはいけない。
失敗してはいけない。
迷惑をかけてはいけない。
うまくいかないのは、全て自分に責任がある。
○○ができないから、うまくいかない。

これが私の中のベースにある考え方だ。

そう。
これをベースに生きることは、かなり苦しい。

だから、自分のベースを置き換えることにした。

全肯定の姿勢で生きること。

間違っても、失敗しても、迷惑をかけてもいい。
全てに意味があるし、学べることがある。

うまくいかなかなくてもいい。
全て自分に責任があるんじゃなくて、今の自分にとって必要な経験をさせてもらっているのだ。

もちろん、客観的に分析して自分のいたらない部分を見つめることも大切だけど、それはあくまで自分が幸せになるためにすること。

自分に足りない部分を埋めるために、自分の心が苦しくなるくらいなら、足りない自分のままでいい。

不完全な自分も、他人も許せる優しい生き方。

不完全な自分だからこそ、周りの人への感謝と尊敬の気持ちを大切にできる生き方。

そんな生き方が、これからの自分の人生を豊かにしてくれるような気がしている。

#ウェルビーイングのために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?