見出し画像

前向きな思考停止

新型コロナウイルスで思うことがあります。自粛を主張するのか、経済を回すことを主張するのかです。

【新型コロナ】東京243人、緊急宣言の再発令は否定菅官房長官
「3密」回避をはじめとした「新しい生活様式」の定着などによって感染拡大防止を取り組む考えを強調。感染拡大防止と社会経済活動の両立に取り組む考えを改めて示した。

このニュースを見ていて、私は医療従事者なので、感染拡大防止しなくてはならないと無意識に結論をつけていました。

ただ、この件で友人と意見が大きく割れました。その友人は、今、転職活動中で就職先が無いことに迷っていました。給付金の10万円を貰っても生活に苦しいと。現実的に働かないと生きていけないと話していました。

私としては、高齢化社会の中で、ウイルスを運んでしまう危険性があるので極力外出は避けた方が良い。経済よりも人命優先と考えていました。

結論から書くと、友人の主張も、私の主張もどっちも正しくて、菅官房長官が言う「感染拡大防止と社会経済活動の両立」が正しい答えだと思います。

ただ、非常にもやもやする答えです。私は理系の考え方で、単一解を求めがちです。

他の意見を調べてみたところ、藤沢数希さんや医療関係者は「自粛」、堀江貴文さん、外山亘一さんは「経済」よりの意見でした。(堀江さんも外山さんも奇抜なイメージがありますが、意見を見たところ共感するところが、たくさんありました)

うーん…。結局、どっちに賛成かわかりません…。例え、私は面白くないといわれようが、どちらも意見としては正しく思ってしまうのです。

考え方を変えてみて、ここで考え抜き、結論を出すことは重要でしょうか。

世の中には、今回の新型コロナ騒動以外にも、憲法9条、LGBT、夫婦別姓、直近だと香港問題と社会問題は色々とあります。様々な意見がでています。

私は、ここで大事なことは「自分を客観視してみて、人からどう見えるか」の立場で意見を述べることだと思います。

例えば、今回の新型コロナ問題で、私が社会経済活動を主張しても、実際として生活に困っていないため、実感をもって言うことができません。そのため、医療従事者だから「自粛」で主張するのです。もちろん、私の本音の意見はどちらも正しいです。ただ、医療従事者の私が「自粛」と主張することにより、他の人は考えるキッケケになってくれるのだと思います。

この話は、Twitterの140字では伝えられない話です。だから、こちらのnoteで書かせていただきました。

「あえて思考停止をして、社会から求められる、発信が刺さる角度で発言する」

私は、これを「前向きな思考停止」として社会問題を言及する際には大事だと思います。もちろん前提は、自分なりに調べて、結論を出そうとする姿勢です。ここで、どちらにも合理性を感じるなら、あえて思考停止し、自分を客観視して意見を言う。これが、今回、学んだことです。


だから、私は薬剤師なので「自粛」を主張します。ただ、皆様の反論も正しく思います。これで、色々な人の考えるキッカケになってくれたら嬉しく思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?