見出し画像

「麒麟がくる」再開したの知ってますか?

「麒麟がくる」呪いのジンクス!?

毎年多くの日本国民から注目されるNHKの大河ドラマ。

2020年放送の「麒麟がくる」は、明智光秀を主役に据えるという前代未聞の設定、そして脚本は「太平記」で安定した人気を誇る池端俊策氏を起用というニュースに、大河ファンも大いに注目していました。

画像1

しかし、帰蝶役に内定していた沢尻エリカが麻薬取締法違反の容疑による逮捕。そして降板。(↑今や幻の写真ですね)

帰蝶の代役には川口春奈の起用が発表され、通常より2週間遅れの1月19日から放送開始しました。

↑帰蝶と信長のやりとりが好きすぎて尊いです・・・。

いざ始まってみると、池端先生の素晴らしい脚本と役者たちの熱演に、視聴率も評価も上々・・・。


しかしこのまま上手くいくのかと思いきや、今度は新型コロナウィルス流行により撮影自体がストップ。

結果的に「6月から8月の約2ケ月間、放送休止」という憂き目に遭うのでした。

「麒麟がくる」と私

私は大河ドラマは見たり見なかったりですが、「明智光秀が憎めない織田信長ファン」という立ち位置の歴女なので、「麒麟がくる」には注目していました。

私はただの信長好きで信長と出会う前の光秀のことはよく知らないけれど(そもそも史料があまり残っていないらしい)、斉藤道三や松永久秀などのお馴染みのキャラクターが出てきて光秀と絡む様は興味深いです。

↑多彩な登場人物の顔ぶれにワクワク☆

コロナ休止の間、「復活を見落としてたらどうしよう」とビビッてましたが、無事8月30日の放送再開も見届けることができました。

コロナにも負けず、視聴者のために撮影、収録、放送を続ける「麒麟がくる」キャスト・スタッフの皆様には、感謝と応援の気持ちでいっぱいです。

「麒麟がくる」関連記事

さてここまで読んでいただいて、「麒麟がくる」に興味を持っていただけたでしょうか?

画像2

・「麒麟がくる」に興味を持ったけど見たことがない。

・既に見ているけどもう一度あの面白さを噛みしめたい。

そんなみなさんに、筆者が今までに執筆した「麒麟がくる」関連記事のお知らせです。

私は歴女の立場から「麒麟がくる」のどこがお薦めなのか、歴史に詳しくない方にこそ読んでほしい解説文をメディアに寄稿しました。

・はぐまつ(長野県松本市の行政✖民間団体が運営するWEBメディア)掲載
歴女ライターが大河ドラマ麒麟がくるをおすすめしたい理由!


また、自身のブログ「サユリスト.com」では、毎週「麒麟がくる」のネタバレ感想記事を連載中です。

「俳優の○○さんカッコイイ♥」というミーハー女子の軽妙な文体と、「実は○○という歴史上の人物は○○なんですよ」という歴女解説も好評を得ています。

・自身のブログ「サユリスト.com」連載記事
【麒麟がくる 第一回】ネタバレ 感想 タイトルの由来が明らかに
【麒麟がくる 第二回】ネタバレ 感想 道三のマムシっぷりがお見事
【麒麟がくる 第三回】ネタバレ 感想 ツンデレ姫帰蝶が可愛すぎる
【麒麟がくる 第四回】ネタバレ 感想 東庵先生の大御所感が凄い
【麒麟がくる 第五回】ネタバレ 感想 トレンディドラマ風大河の回
【麒麟がくる 第六回】ネタバレ 感想 ドキドキ胸キュンしちゃう回
【麒麟がくる 第七回】ネタバレ 感想 ツンデレ帰蝶姫とモテ男光秀
【麒麟がくる 第八回】ネタバレ 感想 信長少年が気さくすぎる!!
【麒麟がくる 第九回】信長と帰蝶の仲良し新婚夫婦にニヤニヤ☆
【麒麟がくる 第十回】竹千代が立派すぎて天下人の片鱗が見えた回
【麒麟がくる 第11回】足利義輝役の向井理が素敵すぎる回
【麒麟がくる 第12回】織田夫妻が明智夫妻を食ってしまっている回
【麒麟がくる 第13回】秀吉がイケメンでやはり違和感が拭えない回
【麒麟がくる 第14回】信長が道三に認められて嬉しい回
【麒麟がくる 第15回】帰蝶が”マムシの娘”ぶりを発揮していく回
【麒麟がくる 第16回】久しぶりに光秀が目立ってかっこいい回
【麒麟がくる 第17回】ネタバレ 道三が負け戦に挑んだ5つの理由
【麒麟がくる 第18回】朝倉義景、クセがありすぎて気になる回
【麒麟がくる 第19回】義龍がなんだかんだいって光秀好きとわかる回
【麒麟がくる 第20回】風間くん演じる元康にギャップ萌えした回
【麒麟がくる 第21回】信長が主役になっちゃう桶狭間の戦いの回
【麒麟がくる 第22回】義輝の苦悩が伝わり向井理が愛しくなる回

これらの記事を読んで、「麒麟がくる」の世界をより深く味わってくださいね☆

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,238件

Kindle本『フランス恋物語』次回作出版のため、あなたのサポートが必要です。 『フランス恋物語』は全5巻出版予定です。 滞りなく全巻出せるよう、さゆりをサポートしてください。 あなたのお気持ちをよろしくお願いします。