見出し画像

感謝の練習3週間チャレンジ2日目

用事を済ませたあと近くの器屋さんを探して2つ器を買いました。

やちむんという、沖縄の焼き物です。

やちむんは初めてです。

最近シンプルに何にでも使える、白地のものが多かったのですが、食事は大切なことだから、気に入った器が欲しくなりました。

都心の横道から階段を登ると、目指していた古民家がありました。"東京・六本木の有田陶器市「有田焼通販 GALLERIA(ガレリア)645」" です。

お店の方が「何をお探しですか?」と声をかけてくださったのですが、特に決めていないので、まずは店内を2周しました。どれも素敵です。

決められないので、ご飯茶碗を買うことにしました。沖縄では飯碗はマカイと言うそうです。初めて知りました。

親戚が新米を送ってくれたので、このお茶碗で食べたらますます美味しくなると思います。

第一印象で決めたこちら。

もう一つ、丼のような煮物が似合いそうな器も買ったのですが、その後の食事会で会った知人が結婚したと聞いてプレゼントしました。

素敵な器との出会いに感謝します。

新米を送ってくれた叔母にも感謝します。

どれを選んだらよいか迷っているところに、素敵な器を見せてくれたお店の方にも感謝です。

久しぶりに会った友人達との楽しいひと時にも感謝です。

少しずつ 少しずつ素敵な器を集めていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?