見出し画像

「H-ⅡA」日本の技術ってスゴい!

今日は晴れのち曇り

アラブ首長国連邦(UAE)の火星探査機を載せたロケット「H-ⅡA」が打ち上げ成功したと、三菱重工業が発表した。
20日 午前6時58分に種子島宇宙センターから打ち上げて、探査機を分離し目標の軌道に載せたという。日本の技術は凄いなぁと思う。そして打ち上げの動画はすごくカッコいい。次世代ロケット「H3」についても紹介している。

中学1年生の息子は、幼い頃、将来の夢は宇宙ロケットをつくる、と言っていた時期があり、関東近辺にある、JAXAのキャンパスや宇宙センタ一の一般公開には欠かさず行っていた。

研究者の方が一般人に分かりやすく説明をして下さり、とてもいい思い出となっている。子供も多く参加していた。

現在(2020年7月20日)一般公開はまだ予定がないみたいですが、キャンパスや宇宙センターの見学はできるみたいです。(要予約。詳しくはJAXAホームページへ)

JAXAのホームページ「ファン!ファン!JAXA!」から、随時イベント情報を得る事ができます。

来年、再来年あたりには、一般公開を開催していたらいいなと思います。

☆画像はJAXAの宇宙センターで購入した、オモチャの「H-ⅡA」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?