見出し画像

心の中でアリガトウ

今日は曇り一時晴れ

午前中、旦那が外で車の掃除をしている時、中学一年生の息子が私にヒソヒソ話をしてきた。

今日は父の日だね。何か甘いものをお小遣いで買ってこようかな。

それは喜ぶね。買ってきてあげなよ。
と私は答えた。

息子は自転車に元気よく股がり、旦那の為にメロン果肉入りのロールケーキを買ってきた。
旦那は甘いものがあれば、何があってもご機嫌。
明日も頑張れる。と私は信じている。
ロールケーキは私の分もあった。

私も旦那に、プレミアムモルツをプレゼントした。
いつも第三のビールだから喜んだ。

ふと認知症の父を思い出す。
介護施設に入っているのだが、感染症対策の面会自粛で2月末から会っていない。
施設はご近所さんなのだけど。

夕方買い物へ行く途中、施設の前を通り、3階の父の部屋を見る。
心の中で「お父さんありがとう」と言ってみた。

たぶん喜んでくれるはず。と言い聞かせた。
何もしてあげられないのを、少し負い目に感じている。
でも、もし私が父の立場だったら、それだけで嬉しいではないか。プレゼントはいらない。

でもそうなるのは、まだまだ先がいい。
反抗期の息子と口ゲンカでもしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?