見出し画像

noteを続ける理由が変化しました。アイコンも変えてみました。

私の性別は女です。

数分前まで、私のnoteアイコンは「木の写真」でした。私のnoteに初めて来て下さった方には、私の性別がハッキリしなかったのでは、と思います。プロフィールを読んでいただくまでは…。

アイコンを簡易自画像にしました。中学生の息子と共同作品です。指で描きました。創作時間は1分くらいです。noteを始めてから8ヶ月が経ち、noteを続ける理由が変化したので、アイコンも変えてみました。

noteを利用する目的や楽しみ方は、千差万別なんだろうなと思います。私は、日記でも書こうかと、思いつきで始めました。

息子が小学3年生の頃まで、日記帳に日記を書いていましたが、忙しくて書かなくなってしまいました。

父が入退院を繰り返したり、認知症がひどくなったり、学童保育の保護者会長になってしまったり…。色々な言い訳ができる日々でした。

そんな私が、昨年の緊急事態宣言中(2020年5月16日)ふと、未来の息子へ、noteに日記としてメッセージを残したいと思いました。将来、息子が私のnoteを開き、読んで元気になってくれたらいいな、なんて思っていました。

現在、息子は私のnoteに興味はないみたいです。

初めの頃、フォローして下さる方が1人もいませんでした。未来の息子へ向けたものなので、あまり気にしませんでした。(ちょっぴり淋しいですが…)それに、自分が投稿することよりも、みなさんのnoteを読むのが楽しくて、世界がパァーッと広がりました。

noteを始めてから104日間、連続投稿(今は週1)していたこともあり、フォローしたり、していただいたりする方が、少しずつ増えていきました。

その頃には、息子へのメッセージというより、経済を回復させたい、と強く思うようになりました。

旅や本、何やらを紹介して、みんなでお金を使っちゃおう!という気分でした。(これからも続けます)

そして、今は…。

みなさんとの交流が楽しいです。

いつもスキやコメント、本当にありがとうございます。ちょっとした雑談(コメント)が、とても楽しいです。

この楽しみが、自分にとって、とても大きくなっていることに気づきました。

現在(2021年2月5日)、私の街は緊急事態宣言中で、不要不急の外出を控えています。私自身、様々な活動が自粛になったり、ZOOMで済ませたりと、人に直接会う機会が激減しました。

仕事と家事以外は、資格取得の勉強に時間を使うようになり、引きこもり気味です。雑談に飢えている事に気づきました。

そういえば、雑談アプリが話題ですね。
なんだか面白そうです。
私も招待されたいです。

ですが、noteで文字の雑談(コメント)を楽しもうかと思います。

アイコンが変わり、以前の「木の写真」より、私へコメントをしやすくなったかな。

アイコンの問題じゃないのかな。

まずは自分からかな…。

そちらのnoteへおじゃまします。

2021年2月5日



この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?