見出し画像

3ステップでできる玄関掃除(賃貸アパート)

こんにちは、O型的ざっくり整理収納アドバイザー Sayoです。
11月でも今年は暖かい。
寒くなる前に、お掃除済ませて年末はゆったり過ごしませんか。

賃貸アパートのよくあるタイプの玄関掃除紹介です。


玄関

こちらがわが家玄関。
問題としては、大きく3つ。
①タイルが汚れている

タイルよ汚れ


②壁が黒ずんできた

足が当たってしまうのかな


③ドアの下あたりが汚れている

下あたりが一番汚れている

そのために、今回用意した掃除グッズは、こちら。


azumaブラッシングスポンジ

ウタマロ

ウタマロと、azumaのブラッシングスポンジ。
スポンジは、タイル。
その他はウタマロできれいにしていきます。

タイルはコンパクトサイズで拭くだけ

掃除は拭くだけ


まずはタイル。
賃貸アパートの場合玄関に水を流すことはできないので、

バケツに水を汲んでこすっていきます。


こすっていくうちにきれいになってきますので、もういいなと思ったところで



水気を切って自然乾燥。

びっくりするくらい水汚れました

恥ずかしながら、タイルを掃除するという感覚なく掃き掃除だけだったので、最初掃除したらこんなに汚れがとれました。

ネットなどで調べると、タイルをウタマロとウエスで掃除することもできるそうですが、中性洗剤とは言えタイルが変色すると困るので、水だけでこすればとれるこちらのスポンジを使いました。

しまう場所最低限にしたいから


柄のついたタイプもありますが、しまう場所を出来るだけスペースを取りたくなかったので、こちらのコンパクトタイプに。

下駄箱の上にちょこっと置くこともできるので、このサイズでよかったな、と思います。


クロスは新しい汚れであればすぐ取れる

玄関のクロスは正直あきらめていました。
子供が小さいから汚れるのは仕方ないこと、といった感じ。
ですが、タイルがきれいになると壁の汚れが気になってきたので、ウタマロでお掃除してみました。

ウエスとウタマロ

結果としては、新しい汚れはウタマロとウエス。
もしくはメラニンスポンジで取れますが、古い汚れは薄くなる程度と思ってもらった方がいいです。

台所用の漂白剤( キッチンハイター)を汚れにかけてキッチンペーパーで乾燥しないように2時間ほど漂白するという手もあることはあるけれど、わが家の場合は薄くなるだけで効果はほとんどなかったです。

だた、汚れは完全にはとれなくても、壁全体は明るくなった感じがするので、やっただけきれいになるので、ぜひお掃除してみてください。
わが家の場合ですが、ウタマロをからぶきしただけですが、クロスがシミになることはなかったです。

ドアの汚れは水ぶき→(試してから)ウタマロ

賃貸のドアの素材はいったい何か、分からないので洗剤を使うのはとても新調になります。
唯一触った感じでみると、新聞受けはアルミでできているように思う。
アルミは金属の中でとても繊細で洗剤を間違えると錆びてしまうので、こちらは水ぶきとしました。

大きい面に関しては、
外側はシミになるのが怖いので水ぶき。
色も濃い色だから汚れもあまり分からないし。
インターフォンやドアノブも水ぶき。

内側の面だけウタマロをウエスに少し付けて汚れがひどいところを掃除しました。
ウタマロで取りきれないところは、メラニンスポンジで軽くこすりました。

あまりやりすぎて、シミになるのは避けたいので、大体きれいになったところでおしまいです。

気を付けないと、きれいになったところとそうでないところがまだらになってしまいますので、拭く力加減が必要かなと思いました。

マイペットよりウタマロ

去年までは、居住空間はマイペットなら安心と使いまくっていましたが、最近はウタマロ。
マイペットは弱アルカリ性で油汚れや皮脂にも強いからいいかな、と思ったけれど結構中性のウタマロの方がよく汚れが取れる印象です。

まとめ

いかがでしょうか。
玄関掃除の参考にしていただけたら幸いです。
読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?