見出し画像

化粧台もってる?持ってるけど使わないから玄関収納にリメイクしたよ

こんにちは、O型でも出来る!頑張らない整理・収納術! 整理収納アドバイザー Sayoです。

化粧台は持っていますか。私は持っています。
結婚したときに、両親が用意をしてくれました。

私はとても凝り性なので、本当は10年くらいかけでじっくり気にいった化粧台が欲しいなあ(長すぎ?)という感じで、特に差し迫って欲しいわけでもなかったし、アパートは狭かったので断ったのですが。

両親が用意したい気持ちというのを私は汲み取ることができず「いらない」と断ったわけですが……。

いうこと聞かない私に両親が「好きにしていいから!」といってリサイクルショップでみつけてきた化粧台を用意してくれました。

値段の高い安いではなくて、用意してくれた気持ちを考えると粗末にできないな、と思って使っていたのですが。
モノとしては、使いずらく、子供のモノが増えてくると化粧台に渡すスペースがなくなってきました。

処分する気にもなれず、どうしようかと考えてついにリメイクしました。

玄関収納にしました

玄関収納

こちらがリメイクした玄関収納。
もともとは、前面に鏡・横に棚・上にはランプがついていましたがすべて分解して鏡の後ろについていた棚だけにしました。

玄関の廊下の幅が80㎝ちょっとしかないので、奥行きが、18㎝のこちらの化粧台が外遊びのおもちゃ入れの収納として、ちょうどいいサイズ感。

化粧台7

無印良品の棚と色合いも似ていたので、玄関収納にすることにしました。

化粧台8

鏡を取り外すと、棚の中身がすべてみえてしまうので、つっぱりポールを100円ショップで購入して、腹帯を使ってカーテンを作りました。
何も柄がなく、シンプルな腹帯はインテリアを邪魔をせずぴったり。

腹帯は、大変だった妊婦時代を支えてくれた大切なもの。
昔の私は、そのままの状態で大切にしまいこんでいたのですが、今は「生活」に合わせてたくさん使って見守ってもらうスタイルが大好きです。

毎日学校にいく子供たちを腹帯が見守ってくれています。

化粧台9

棚に適当な板をつけて簡易的な傘置き場を作りました。

化粧台5

化粧台についていた棚は、寝室で小物入れとして使っています。
手つかずですので、これからリメイクが少しずつできたらいいなと思います。

化粧台6

椅子に関しては、カバーを子供が粗相をして汚してしまったので、かわいい布を購入して中にクッションを入れて打ち直しました。
ピアノの練習を付き合う時に私が座ることが多いです。
かわいい、と結構家族には評判がいいです。

まとめ

両親が用意してくれた化粧台を分解するのは少し気が引けましたが、使わずに部屋の隅においておくより使いたいと思っていたので、リメイクしてよかったです。

玄関収納はとても使いやすく、ずっと大切にしたいと思います。
用意してくれた両親に感謝です。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?