見出し画像

店長候補生◎パレット奮闘記 #6

「カスタム……、ミルク、で、す。」

絞り出す様にパレットはお客様の言ったメニュー名を訂正した。
あ、そうだったわね。 と、お客様であるいちごの妖精は軽く返す。

ここは物語の世界にある カフェあめだま物語支店。
前回、人間の世界からやってきた、いちごちゃんの口から伝えられた
アンケート回答数があまりにも少なく。ショックを隠せないパレット達。

「これってつまり、ちゅうもくどがないってことぉ?」
「そもそものちめいどがないのかも?」

ぬいぐるみたちの悪意のない言葉がパレットにグサグサと突き刺さる

「自分、ちょっと奥に行きます……。」

しょぼしょぼと歩く姿に覇気はない。
パレットはこのショックから立ち直ることは、果たして出来るのでしょうか?

この物語は自分のお店を持ちたい店長候補生パレットが
店長になるまでの奮闘の記録である。

◆◆◆

店長候補生◎パレット奮闘記
# 6『幸せの使者到来……!後編』

「店長さん、引きこもっちゃったわね」
「ケケケ、候補生だからな、打たれ弱ぇんだ。」

パレットが奥に閉じこもって数分
心配そうに奥を見詰めるくまさんとうささんを他所に
いちごちゃんとガマ口は冷静に会話を続けている。

「私、もしかしてお邪魔だったかしら?」
「いんや、伝言もらえて助かるくらいだ。傷つくくらいが丁度いいからな。そうじゃなきゃ自分たちの足りない部分に気付けねぇ、ケケケ」

それもそうね、と、いちごちゃんは空になったグラスをストローでかき混ぜる
カラコロンと氷の音が響く。

「そうやって、すこしづつ、良くして行かねーとな。ほい、追加のカスタムミルクにトッピングミントシロップ、お待ち!」
「……見せてもらいましょうか、イチゴとの相性を!」

いちごちゃんは、イチゴシロップに合う追加シロップを聞き、
新たなイチゴの可能性を求め、カスタムミルクを楽しむことにした。
瞳をとじてストローでゆっくり、あじわう。これは、会話である。
イチゴとミントシロップ、そしてそれを包み込むミルク……!


カっ!と目を見開くいちごちゃん。

「不思議、ミントとイチゴの味の後、ほのかにあずきの風味がするわ。」

不思議な事に、何故かあずきの味がするこのカスタムミルク。
是非、皆さまも楽しんで欲しい。


「悪くないわね。ズズズ……。」
「お褒めの言葉、感謝するぜ、ケケケ」

「あ!ぱれっとさんでてきたよぉ」

そこにふらっと現れる、パレット。
その手には、計画書と書かれた紙があった

「はじめての企画展示!絶対成功させますよ!!!」
やる気に満ち溢れたパレットを見て、ガマ口はニヤニヤと笑った。


「よかったわ、元気そうで」
「いちごさんありがとうございます!自分、やってみます!」

闘志を胸に燃え上がる パレット

「熱いのね。」

でも、果たしてどうするつもりなのだろうか?
現状、アンケート回答者の数が18人。
今、物語支店で展示会をやってどれだけの人が見てくれるのか
パレットは計画書を元にみんなに協力をにお願いする

「まずは、知名度を上げます!ガマ口さん 毎週火曜日に開店してるカフェあめだま@ルナラパン演劇部と連携をお願いします。」
「おうよ。」

ぬいぐるみ達も張り切って、パレットの前にあつまる!

「うささんは人間界とのコラボスイーツの準備を!くまさんは物語の世界向けのチラシ配りを!」
「ケケケ、いい具合に盛り上がって来たなぁ!」
「すいーつね!わかった!!!」

その様子を見て、黙っていたいちごちゃんは急にキリっと、神々しいオーラを放った

「うあわー、まぶしいよお」
「お客様……?!突然の発光は……ちょっと。」

光輝く、いちごちゃん

「今日は休日のついでだっただけど。私は人を幸せにする使者、助言でもしようかしら」


あまりのオーラに ゴクリ、と息をのむ一同。
一体どんな助言を貰えるのだろう。

皆が妖精の言葉を心して聞く準備が整う


「イチゴのデザートを出すといいわ!」


思わず脱力する一同、これは助言なのか、要望なのか……。
どこまでもイチゴ、この妖精。ブレない。

イチゴ発言のあと光は落ち着き、表情は変わらないまま、でも確かに穏やかな声でいちごちゃんは続けた

「そしたらわたし、あすかと、ほかの妖精も連れてきてあげる」
「あすか?さん?それってだれですか?」

「私が幸せにする人間よ。」
「ありがとうございます。いちごさんやあすかさんが喜ぶようなデザート。用意します!ね!うささん!」
「まかせて!!がんばっちゃう!」

やる気に溢れる一同、
それを見て満足そうに席を立ち 背中の羽根を出す いちごちゃん

「美味しいイチゴのデザートと展示楽しみにしてるわ。じゃあお会計を……」

すっ、とガマ口がやってきて
今回は伝言のお礼だからといちごちゃんに耳打ちする


「あら、いいの?ありがとう。それじゃあ。また」
「「「ありがとうございました!!!」」」

カランコロン、と鐘の音が響く。
一度は落ち込んだけれど、それをバネに パレットは未来を見詰め直す

「よおし、こんな事に負けてらんないぞ!お店を盛り上げるぞー!何てったて店長だもの!」
「……候補生、だけどな、ケケケ。」

こうして物語支店初の展示「あの日の童話展」の準備が本格的に始まった!
ずっと忘れられない一番好きな童話を作品を是非物語支店に飾りませんか?

アナタと好きを語り合えるのを夢見て
パレットの奮闘はまだまだ続くのです。

◆◆◆

★カフェあめだま物語支店からのおしらせ★

展示作家さんを募集致します!

カフェあめだま物語支店 初の(電子)展示企画『あの日の童話展』

画像1


テーマ:ずっと忘れられない好きな童話 
開催(公開)予定日: 2020年12月15日 20時頃
会場: カフェあめだま物語支店 (note「店長候補生◎パレット奮闘記」本文内)

参加方法
2020年12月10日までに メールにて

件名:物語支店展示参加

本文:
【作家名】
【作品名】
【アカウントURL】(noteやTwitterなどのURL)
【作品コメント】(140字まで)

※記入例
【作家名】差異等たかひ子
【作品名】デタラメ童話集
【アカウントURL】https://note.com/sayonaratukiyo/n/n381e83248685 (note)
【作品コメント】脳内でまざる童話たち あかずきんとマッチ売り 白雪姫と眠り姫 7匹のヤギと3匹のぶた(140字まで)

を明記の上、
作品画像データを添付して、メールアドレス amedamamix@gmail.comまでご連絡ください。


◆◆◆
◎コラボ募集事項◎

今回も前回に引き続き いろはねむるさんの作品
いちごちゃん|いろはねむる @nemumanbou #note https://note.com/irohanemuru/m/mcb15e420b04c
から いちごちゃんがコラボゲストで参加してくれました!
四コマで読みやすい、かわいく時々シュールないちごちゃんワールドを是非いろはさんのnoteでもお楽しみください。

画像3

そして!
先日 春見咲良さんがコラボ作品をnoteにアップして下さいました♪

カフェあめだまのパレットさん|春見咲良 @haru_saku45 https://note.com/haru_saku45/n/n7d98ffa73b48
こちらも是非ご覧ください☆
美味しくてかわいいオムライスのお話!!


そんなカフェあめだまプロジェクト、そしてカフェあめだま物語支店では各種コラボを募集しています。


☆パレット奮闘記物語本文とコラボしたイラストを募集中

☆お店のお客様として来てくれるキャラクターさんを募集中

☆あなたの色で描く、物語支店での小説や漫画などの二次創作も大歓迎!

☆小説内の展示に参加してくださる作家さんを募集しております!

詳しくは
カフェあめだまTwitterのDM
または
カフェあめだまメールアドレス amedamamix@gmail.comまで

◆◆◆

バックナンバー
あらすじ&キャラクター紹介:https://note.com/sayonaratukiyo/n/n381e83248685
1:https://note.com/sayonaratukiyo/n/n60add1dac2c1
2:https://note.com/sayonaratukiyo/n/n5041e06a62bd
3:https://note.com/sayonaratukiyo/n/n4eb9d269ebbd
4:https://note.com/sayonaratukiyo/n/n23096ef029a9
5:https://note.com/sayonaratukiyo/n/n43960b54abe7

◆◆◆

カフェあめだまプロジェクト
Twitter:https://twitter.com/cafeamedama?lang=ja
LINE@:http://line.me/ti/p/%40fmc5158x
パレット達のLINEスタンプ販売中(イラスト:いろはねむるさん)
https://store.line.me/stickershop/pro...
カフェあめだま@ルナラパン演劇部 毎週火曜日 13時から24時まで 中野南口から徒歩4分ギョウザの満州のあるビル地下2階 にて営業中

画像2


お問い合わせ:amedamamix@gmail.com


大切なお時間をありがとうございます! 少しでも、心に何かを残せたなら幸いです。 少しでも良いと思って頂けたら他作品や、イベント、カフェあめだまをチェックやスキやサポート頂けたら嬉しいです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎) 全て活動に還元し、また何か作品をお届け致します。