見出し画像

化粧をしたら

  ゴミ出しの空を仰いで父ちゃんが
  見つけたそれはダブルレインボー
  
 文学フリマの日、数年ぶりにちゃんと化粧をした。鏡をまじまじと見て思ったことはひとつ。年相応になったなあ、ということだ。私はすっぴんだと28歳ぐらいにも18歳ぐらいにも、何なら8歳ぐらいにも見える童顔美女なのだが(言わせておけば)、久々の化粧ではっきりと実年齢を思い出した。そうだ、私はアラフォーであった。いや、それどころかそろそろフォーであったと。これからは化粧せないかんわと、現実に立ち返った次第でございます。

【きょうの書き出し短歌】
 今朝、ゴミ出しに行った父が駆けて戻って、
「おい、みんな来い。虹やぞ」
 と言う。皆でわらわら外に出ると、何年ぶりかの生虹。
「あれ、俺が見たときは二重やったのに」
 と父は残念そう。それはきっとゴミ出しをした人だけに見えるダブルレインボー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?