見出し画像

ガラスの靴は下駄箱のなか

  ねばねばとしたもの全部大好物
  納豆おくらめかぶに約束

 文学フリマが終わり、今の私はまるで舞踏会帰りのシンデレラのように呆けている。皿を洗うスピードはのろくなり(元々早くはない)、料理には時間がかかり(いつものことではある)、家事以外の色々もたまってきた。おまけに、ガラスの靴を履いたまんま電車に乗って帰ってきたから、誰も探しにきてくれない。

【きょうの書き出し短歌】
 読書会の課題本を読まねば。小説を書き進めねば。手紙を書かねば。荷物を送らねば。ねばねばねばーー。どれも仕事じゃないけど、大事なことなんだ。

この記事が参加している募集

今日の短歌

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?