見出し画像

[小児科医ママ] ジャズのアドリブのように、診察できるか。

…が、ここ最近の課題です。

かけだしの頃は、とにかく

「正しい情報を伝えるのが、正しい診療」

だと思っていました。

風邪に、抗菌薬は、効かない。
咳をとめる薬は、ない。
熱性けいれんは、一般的には、検査は必要ない。

…なので、これを受け入れてくれない親御さんを見ると

どうして正しいことを言ってるのに、伝わらないんだろう?

と戸惑ったり、ときには怒りを感じることもありました。


月日は流れ、4月から医師10年目。

私の目標は「正しいことを伝えること」ではなく

ここから先は

926字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?