見出し画像

オット観察日記③「ブランチにどん兵衛のカレー味を食べる人」

オットがブランチにどん兵衛のカレー味を食べている。どん兵衛のカレー味はブランチにミスマッチだろ、と思ったが何をブランチに食べるかは彼の自由なので咎めるのはやめにした。そもそも「ブランチ」とは思ってないだろうし。

しかし、咎めたいことが一つある。それはどん兵衛の蓋の置き場所についてだ。
ビリリと剥がしたその蓋の内側は熱々の湯気を浴びてびしゃびしゃに汗をかき、おまけにカレーの汁が飛んでいる。それをあろうことか、私が仕事で愛用している可愛いお魚さん柄のメモパッドの上に直置きしているではないか!!!正気か!!!おのれえぇぇ!!!!!!

被害に遭われたメモパッドの様子がこちら。

画像1

一度濡れて乾いたことにより表紙はガビガビ、カレーの黄色いシミを付けてなんとも哀れなお姿に。およよ…。私が焦ってティッシュで拭いたせいで余計シミは広がるし、表面がブサブサに剥けてしまってかわいそうなほど痛々しい…。

オットは、なぜここに置こうと思ったのか。私の想像だと、たぶんこうだろう。
「テーブルの上に直置きするのは気がひけるし、何かの上に置かなくちゃいけないな。お!ちょ〜うどいいところに可愛いお魚さん柄のメモパッドがあるじゃん。ここに置けばテーブルが汚れずに済むぞ〜!」

「済むぞ〜!」じゃないんだよ!(私の回想に思わずツッコむ私。)
テーブルへの配慮は、可愛いお魚さん柄のメモパッドに配慮した上でだろうが。何の躊躇もなくカレーのついたどん兵衛の蓋をメモパッドに直置きできる男、おもしれぇ男…。

ところで、今晩料理担当だったオットが作った夕飯がこちら。

画像2

料理名:「ガサツ炒め」
作り方:あるったけのウィンナーを刻み、大量の卵と一緒に混ぜ炒め、ケチャップをぶちかけます。出来上がりです。

息子が、「うめえぇぇぇぇぇぇ!!!!」と言って5回おかわりしていた。

画像3

オットの息子だという確かなる実感がみなぎった。

【今日の観察で分かったことまとめ】
・ブランチは遅めの朝食というより早めの昼食
・血は争えない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?