見出し画像

乱れやすい心と体を整えるための愛用品

だいぶ涼しくなってきたこの頃。爽やかな風を感じるのと同時に、急な気温差で体調が乱れやすい季節でもあり…。わたしはこの時期いちばん体を壊しやすく、持病のパニックやめまいも出がちなので非常に注意深く暮らしております(笑)。

しかし自分の体と長年向き合っていると、だんだんと自分なりの対処法がわかってくるもの。急激な気候変動は変えられないけど、うまく対処すればつらい時期を上手に乗り越えられるという手応えを最近は感じています。

今日はそんな乱れやすい時期を整えるためにわたしが愛用しているものをご紹介したいと思います!


香りの力で部屋を朝モードに|Aesop ルームスプレー

ただでさえ朝が弱いのにこの時期はだるくて起きられない、起きてもなかなか動き出せません。なのでとりあえず朝ごはんを食べたら部屋じゅうの窓を開けて空気を入れ替えます。そのとき使うのがAesopのルームスプレー。爽やかなグリーンの香りがまだもやもやした部屋の空気を一気にリセットしてくれます。ついでにクイックルワイパーで軽く部屋じゅうをお掃除。そうすると部屋がすっかり朝のモードになって勢いがつくから、そのあとが段取りよく進みます。

ルームスプレーが朝の切り替えスイッチ。


身を守るための香りをまとう|Aesopのボディスプレー

香水の強い香りが苦手で「香りをまとうこと」を避けてきた人生でした。しかしあるとき「香水は邪気を払う」ということを聞いて一気に意識変換!香水は自分の身を守るためにつけるものなんだと知り、心地よく身にまとえる香りを探すようになりました。そこで見つけたAesopのボディスプレー。香水ほど香りが強くなく、だけどほどよく爽やかに香って匂いに酔ったりもしませんでした。とても使いやすいうえに心のお守りにもなるので、いつのまにか外出の前は必ずつけるように。すると会う人に「どこの香水?」と聞かれることも多く!ボディスプレーだよ、というと驚かれます。使いやすいので香りが気に入ればとてもおすすめです。


出かけるときはポーチに安心を忍ばせて|ukaのネイルオイルとThreeのハンドクリーム、ときどきグミ

外出先では予想外のことが起こってどきどきしたり、思い通りにいかずにイライラしてしまうこともありますよね。わたしは急にめまいがしたり、どきどきが収まらなくなることもあるから、常備薬は必ず小さい花柄ポーチに。そのほかにもいろいろ整えるグッズを入れています。

まずはukaのネイルオイル7:15番。ヒノキの香りが気に入って購入しました。木の香りは心を落ち着かせてくれるから必ず持ち歩いています。本来はネイルオイルですが、わたしは耳の後ろや首回りに局所的に塗って使うことが多いです。急にどきどきしてきたから落ち着きたい!というときに、さっと塗れるロールオンタイプだからとても便利。パッケージもシンプルですてき。持っているだけでうれしくなるアイテムです。

THREEのハンドクリームはフランキンセンスの香りが配合されているのが気に入って購入しました。その他にはティートゥリーやユーカリなどスーッとするようなグリーンの香りも配合。なんとなくイライラ!というときにゆっくりハンドマッサージするように塗って心を落ち着かせています。ちなみにこのクリームはハンド&アームクリームなので腕まで使えるとのこと。腕を揉みほぐすように塗ると、タイピング疲れも取れてリフレッシュできるのでおすすめ。

そしてときどきグミも。このレモングミ、とーーってもすっぱい!初めて食べたとき、すっぱすぎてもう買わないー!と思ったのに、気づいたら食べ切っていて、また購入していました(笑)。わーーすっぱいーーー!って思ったらなんかすっきりしてる。名前通りリセットされるグミ。煮詰まった!というときに食べるとすっきり、するかも。(すっぱいの苦手な方は注意!)


1日の乱れをすっきり整える|SHIGETAのバスソルトとpukkaのハーブティー

外でいろんなもやもやを抱えて帰ってきたら、その日のうちにリセットしたい。とくにこの時期は夜になると急にネガティブな気持ちになってしまうことも。そんなときにはこのSHIGETAのバスソルトを入れてリフレッシュしています。このバスソルトはまるで森林浴をしているかのような香りでついつい深呼吸してしまうほど。香りに意識がいくとぐるぐる思考をいったんストップさせてくれるので、バスタイムはお風呂の電気を消して、思いっきり香りを楽しむ時間にしています。

純度の高い死海の塩で温泉気分!


暑い時期はずっとお水をごくごく飲んでいたお風呂上りでしたが、涼しくなってきたのでハーブティーもいいかな、と思い買ってみました。pukkaのエルダーベリー&エキナセアハーブティーです。くせがなくてほのかな甘みもあるとても飲みやすいお茶。エキナセアは免疫力を高める効果もあるみたいなので、いまの時期にぴったりかも。どんなに心乱れていてもゆっくりと自分のためにおいしいお茶を入れると、体にも心にもいいことしてる気分に。まずは気分から整えていく。それでいいんだと思います。

お茶の色もピンクでかわいらしい。


対処するなかで見えてきた自分のトリセツ

乱れたら対処すればいい。そう思えるようになってから生きるのがとてもラクになりました。不調は突然やってきます。そんなときどう対処したらラクになるか。自分のなかであれこれ試しているうちに、だんだん「自分のトリセツ」が見えてきました。それと同時に他人に対しても自分がどうしてほしいのかを上手に伝えられるようになったのです。自分の取り扱い方を知っていれば、いざというとき他人も自分を助けやすい。お互いに不機嫌になったりせず気持ちよく対処できるというわけです。そう考えると不調も悪いものではないのかもしれません。なにか参考になればうれしいです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

最後まで読んでくださってありがとうございます。 応援していただけたらとてもうれしいです✨