見出し画像

暮らしを支える定番品になった、2022年買ってよかったもの

2022年もあっという間に11月を迎えて、そろそろ年の瀬。年末に近づくとあれこればたばたしてしまうから、11月は今年をゆっくり振り返るのにちょうどいい時期かもしれません。

今回は今年買ったものを振り返ってみたのですが、そのなかでもわたしがほぼ毎日使っていて、もはや暮らしの定番品にもなった、お気に入りのものを紹介したいと思います。地味だけどわたしの暮らしを毎日確実に支えている、使うたびにいいなあ、と思える物たちです。


john masters naturals    sleeking stick

これ、浮き毛を防止するスタイリング剤です。この手のスタイリング剤、けっこういろいろ試してきたのですが、香りが強すぎたりパッケージがインテリアと馴染まなかったりして、どれも定着しませんでした。
でもこのスタイリング剤は香りがとてもナチュラルであと残りもせず、髪の毛も固まり過ぎずで自然な仕上がり。パッケージもシンプルで洗面所の棚にも馴染みました。地味に毎日使っているお気に入りです。

自然なゼラニウムの香り。ベストコスメにも選ばれています。

無印良品 甘皮ケアオイル・ネイルケアオイル

人気商品で一時期は店頭でもなかなか見つからなかったネイルケアオイル。偶然見かけたので試しに買ってみたのですが、さすが人気商品だけあって使いやすい!わたしは毎日お風呂からあがったあとに、足の爪にケアオイルを塗っています。冬は足を出さないから見過ごしがちだけど足の爪ってけっこう乾燥していて。これで毎日ケアしていたら足の爪が本当にきれいになってうれしい。寝る前に手の爪にも塗っておくと、朝の指先がきれいで感動します。甘皮ケアも合わせて、ぜひ試す価値あり。

スマートウォッチ  Fitbit luxe

睡眠計測をしたいと思って買ったスマートウォッチ。今や体調管理になくてはならない存在になりました。体感で体調を測るよりも一歩早い対策ができるのがスマートウォッチのいいところ。エナジースコアや睡眠スコアを見ながら、数値が悪いなあ、と思ったら早めに休めるようになりました。
ゴールドのステンレスメッシュベルトに付け替えれば、きれいめなスタイルに。スマートウォッチってカジュアルな印象が拭えない部分もあったのですが、服や場面に応じてベルトで印象を変えられるので、つけない日はないくらいお気に入り。

外出するときはゴールドベルト、就寝時は白いベルトに。

NIKE air lift

なぜもっと早く買わなかったのだろう、と思うほど今年いちばん履いた靴。一見合わせる洋服が難しそうと思ったのですが、意外とどんな服にも馴染むから不思議。なにより脱ぎ履きがしやすい。指が分かれているから歩きやすい。そしてかかと部分にも調整ベルトがあるのがなによりのお気に入り。わたしはかかとが小さく靴が脱げやすくて靴選びにはいつも苦労するのですが、この調整ベルトのおかげでフィット感が上がって歩きやすい。もう一足欲しいくらいの定番品。

かかとの調整ベルトが決め手。

遮光カーテン luonto

遮光カーテンって重くて分厚いのが難点でした。でも外の明かりが気になって眠れないから重くて分厚いのはしかたない、とあきらめていました。そんなとき引っ越し先でカーテンのサイズが合わず、インターネットでいろいろ調べていたら薄くて軽いフラットな遮光カーテンを発見。試しに注文したところ、びっくりするほど薄い!軽い!えー?!こんなに薄くて本当に遮光できるのだろうか、って思ったのですが、外の明かりが気にならないくらいしっかり遮光。ひだのないフラットカーテンにしたので洗濯しても乾きやすい。重たくて分厚いひだカーテンを洗って乾かすのに苦労していたので、これぞ求めていた理想のカーテンでした。

カーテンを少しだけ開けたところ。しっかり遮光。

SwitchBotカーテン

朝起きられないわたしにぴったりなスマート家電。設定した時間に自動でカーテンを開閉してくれます。朝さわやかに目覚めて自分でカーテンを開けるのが理想なのですが、布団から永遠に出られないわたしにはとうてい届かない夢(笑)。だから起床時間の30分前に開くように設定して、朝日の力も借りながらどうにかこうにか起きられるように。朝が苦手な方にとってもおすすめです。

カーテンレールにひっかけるだけ。あとはスマホからアプリで操作します。カーテンの内側に入れ込むので外からは見えません。

クリンスイ浄水器

引っ越しのたびに大きな浄水器を持ち歩くことに嫌気がさして購入。以前使っていた浄水器が大きく設置も複雑だったため、小さくてカンタンに付けられる浄水器を探していました。これは設置がカンタンで感動。白い部分がカートリッジなのでそこを外せばさらに小さい。カートリッジは3ヶ月に一回交換。お米がおいしく炊けるし、くせのないニュートラルな水になります。
地味に毎日お世話になっている定番品。水が良いと生活の質もぐっとよくなります。


人は毎日いろんなものを買うけれど、定着するものは思いの外少ない。だからこそ毎日使っているものは自分の暮らしにフィットした、自分にとって良品だと思うのです。

きっとそれぞれの人にそれぞれの良品があると思うから、みなさんの2022年買ってよかったものを読むのもとても楽しみです。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでくださってありがとうございます。 応援していただけたらとてもうれしいです✨