見出し画像

つながりを素直に享受できない

人間関係ー
生きていく中で、どうしても付きまとっていくことの一つだと思う。

何かしらの縁があって、人は誰かと集団と繋がる。

自分自身が集団に帰属することはあると思う。
好きな芸能人のファングループだったり、学校で同じクラスのグループだったり。

最近だとLINEで簡単にグループができ、そこに当てはまる人はどんどん追加されていく。
そして、人間関係で時に悩み壁に当たる。

ある日誰かが、『みんなのことが大好き。』『家族みたいなもの』『仲間じゃん』という。

その言葉が、オンライン上で交わされるその言葉が苦手だ。どちらかというと嫌いだ。
テキストになると、気軽に出てきやすい言葉である。
その言葉を聞くだけで、途端に冷めてしまう。
口にするだけで重い言葉を、どうしてそんなに気軽に出せるのか?
と疑問に感じているからである。
私は、人とのつながりを素直に享受できない。だいぶ捻くれている。

今までの人生の中でそういうことがなかったからというのが発端である。
いつの学生時代でも、スクールカーストの最下層にいた。ストレスの投げやりにされることが多かった。高校時代には疑ってかかるようになってしまっていた。
そんな学生時代を過ごし、そのまま社会人になってしまった。

『友達でしょ?』と言ってきた人は、結局最後まで友達でいることはなかった。

社会人になってから、好きなアーティストのLINEグループにはいっていた。
当時一人暮らしをしていて、話し相手が日常的にいなかったためグループ内で話すことが気晴らしになっていた。
ある日誰かが『仲間だぜ?』と言い出した途端、冷めてしまいそれまで積極的にグループ内での会話に出ていたのに、出て行かなくなった。そのままグループを抜けた。

物事について熱い話をすることは好きだ、ただ物事内の人間関係について熱い話をすることは(様々な誤解を受けるかもしれないが)大嫌いだ。

ではなぜ、団体に所属しているのか?と聞かれたら
「その団体がしている”こと”が好きなのである」

世の中様々な人がいる。私みたいな人もいる。
つながりを求めるうちに、それを具現化する人もいる。

色んな人がいるということを、知ってほしい。
そう思った。

そしていつか、私自身つながりを素直に享受できるようになればいいなと思う。その日が簡単に来ないことを知っている。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?