見出し画像

新米ママ、腹をくくる

はじめまして、さやぱんです。
来てくださってありがとうございます。

経歴紹介

高校は地元の進学校に進学
周りが大学進学するなか、調理の専門学校に進学

専門学校在学中、グルメピックという食のオリンピックに出場。

予選
共通課題:オムレツ、人参のジュリエンヌ、ジャガイモのシャトー
(人参の細切り、芋の…くしぎり?シャトーの日本語版がわからないので写真みてください。笑)


本選
共通食材はなし。メニューから盛り付けまで考案

静岡に住んでいるのでエビを閉じ込めたテリーヌにわさびのムース、桜海老で日の出、アスパラで三保の松原を。

右はお茶パン粉をつけた牛フィレで野菜を巻き、食材の宝庫の静岡をイメージしてジャガイモのガレットで畑を作って農園を。

これを時間内に手際と衛生面をチェックされながら作り上げました。

2年間の専門学校の卒業時に展示作品を作り、在学生と一般来客に票を入れていただく卒業作品で校長賞を受賞


新卒で地元のホテルのイタリアンに就職するも、ブラックすぎて3ヶ月で退職(詳しくはまた別記事で)


その後、スーパーのお惣菜の管理部に就職。

売り上げ管理、売り場作り、ポップ作り、新商品考案、各メーカーとの商談などを2年間経験し、結婚を機に退職(この時22歳。また詳しくは別記事で)

結婚で地元から1時間程度の場所に旦那と2人暮らし。仕事は社員食堂のおばちゃんとして働く。
3年半ほど働いたところで妊娠がわかり、部署を異動してもらい産休に入り、出産。
現在育休中(27歳)


資格はプロフィールに書いたように

調理師、フードコーディネーター、食品技術管理専門士、食育インストラクターを持っています。

現在、乳幼児食指導士を取得するため勉強中です。


ここからが本題。

なぜ情報を発信しようかと思ったか

わたしが実際ママになって気づいたことがあります。

①ネットは情報が混雑している
②不安を抱える妊産婦は多い
③頼れる人がいないが相談はしたい

このような感情がわきました。

わたしは初めての妊娠、出産で、期待と不安でいっぱいになりネットの検索魔と化しました。

調べれば調べるほど情報量が多く、ああでもない、こうでもない、もっと当てはまるのは…とモヤモヤ考えてしまいました。
その時間、はっきり言って過ぎてしまえばどうってことのないこと。
でも妊娠中、産後すぐは不安でグラグラなのです。
ちょっとでも安心したいものです。

だからわたしは経験したことのみお伝えします。
もちろん相談にも応じます。

そしてコロナ禍に出産したこともあり、ママ友もなかなか作れずにいるママも多いと思います。
わたしもそのうちの1人です。

頼れる人がいないというのは、
わたしの母は、わたしが24歳の時に病気で亡くなりました。
主人の両親も、病気で亡くなってしまいました。

子育てに関していちばん頼りたかった母がいないので自分でなんとかするしかありません。
(母が亡くなった時の話はまた機会があれば別記事で書きます。)

母が亡くなり、娘を出産し、わたしは腹をくくりました。

そんな状況に加え、コロナで気軽に友達にも会えないので相談できずに塞ぎ込んでしまう方も多くいるかと思います。

そんな方々のために、情報を共有させていただければと思います。

今後は、子育て、食、メンタル部分などさまざまな情報を公開して、少しでも多くのママさん、妊婦さん、もちろんパパさん、独身の方などなどたくさんの方と繋がれればと思います。

読んでくださってありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

さやぱん。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?